2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと一か月

9月末で禁漁となった「渓流釣り」今日でようやく一カ月だ。解禁の時は「なんて早いんだろう」って一カ月が禁漁となればなかなか。そして、この10月は比較的暇だった。これから秋が終わって、いよいよ本格的な冬がやって来る。昨日までの暖かさがウソの様な今…

優しい日差しの中で

今日はお客さんもいないし、昨日に比べたら、太陽も顔を見せ、穏やかな一日となった。午前中はお風呂の掃除をして、フミちゃんはお部屋の掃除と洗濯に追われた。渓流釣りが禁漁となってほぼ一か月。なんだか長く感じた。解禁まではあと4カ月もあるんですよね…

まいど〜

今日のお客さんたちは、毎月このハマイバをご利用くださってる方で、11月もすでに予約をいただいてるのに、先日電話で「暇ならハマイバに行こうよ」って事になってのご来訪だ。有難い話じゃぁありませんか。このお客さんたちは顔を見れば「あと二年なんて言…

枯葉除去

今朝も、目が覚めたら、もう8時半近く。良く寝かせてもらってます。これがなによりの贅沢でしょうね。「フミちゃん、ありがと〜」さて、起きてきたら、ハマちゃんも家の中にいるし、ちはるも。「フミちゃんわ〜」って、しばし、探す事に。いましたいました…

秋晴れ

今日の予報は、午前中は晴れるが午後からは下り坂だろうとの事であった。そんな午前中フミちゃんはせっせとお花にお水をやっている。「フミちゃ〜んどうせ午後から雨だよ〜」との声にも耳を貸さない。一方僕は午後から雨なら、明後日のお客さんの入るお風呂…

秋の一日を・・

今日は朝から、青空となって、本当に気持ちがいい。気温も穏やかで、庭に出て猫のちはると犬のハマちゃんとで日光浴するのも最高。昨夜はまたまた強いホークスを見せつけられた。ヤクルトに付け入る隙などあるのだろうか。ただただ強いとしか言いようがない…

待ちぼうけ

昨夜は、日本シリーズの第一戦をテレビ鑑賞。しかし、応援してるヤクルトはなかなか点が取れない。もう、イライラのし通し。だが、最後に一矢報いたホームランが出た事で、たとえ負けても、明日につながると感じた。ただ、ちょっと残念なのは、ゴロを打った…

今日から日本シリーズ

昨日の疲れで、体中が痛くて、起き上がるのもきつい。恐らく、フミちゃんもきついのだろうが、どうも、もう起きてる感じ。猫のちはるは、僕の耳元に来てニャンゴニャンゴと。えい、それなら起きてしまえと。昨日に比べ、今日は朝から青空が広がり、気持ちが…

脱穀作業

今日は数日前から「脱穀をするので手伝って欲しい」とお兄ちゃんから頼まれていた。ところが昨夜もハマイバ周辺は雨。そこで電話したら「河口湖は降っていないから予定通り」との返事。そして今朝も起きて外を見たら、やっぱり降っている。こんな事ってある…

明日は何を・・

明日は河口湖に脱穀作業の手伝いを頼まれており、もちろんお弁当も頼まれている。さてさてどうしたものか。そんな事を考えながらの朝食となった。それじゃぁ何と何を買ってくればいいかなどと考えていたらフミちゃんの電話が鳴った。「今日のお昼を食べに行…

なんともはっきりしない天気

今日の予報は「秋晴れになる」って事だったが、起きてみると、いつ降り出してもおかしくない天気。一体どうなってるんだろうかと。そして午前中は、庭を散歩したり、薪を作ったり。お昼頃になると、フミちゃんから「もし良かったら出かけて来て」と。「そう…

今日は僕が早起き

今朝目が覚めて、起きてきたら、まだフミちゃんは寝てる様子で、いなかった。そこで、このところ毎日と言っていいほど、ストーブに火を入れてもらってるので「今日こそは」と。今日は天気もよさそうだ。さて、何をするかな〜そうそう昨日は午前中に市役所の…

のんびりですね〜

今日はお客さんの予定もなし。「今日は何をする〜」ってフミちゃんから言われても「今日は予定なしですね〜」としか言いようが有りません。そんな今朝も朝寝坊。まったく優雅な時間を過ごさせてもらってます。そして、遅めの朝食を食べた後は、「そうだ、今…

紅葉とドライブ

今日は久し振りに青空が広がった。朝から上に登る車がひっきりなし。そこで、朝食後「今日は日曜日だし、久し振りに紅葉でも見に行こうか」とフミちゃんを誘った。フミちゃんは二つ返事で「今日は気持ちがいいし、紅葉も上の方は進んでるでしょうね」と。も…

軍靴の響き

最近どうも調子がいま一つ。今朝はもうすぐ10時って時に、フミちゃんの「コーヒー入ったよ〜」の声で起こされた。外を見たら、下の息子さんは、薪を一生懸命割っていてくれたっけ。目はまだうつろ。きっと夏の疲れが、押し寄せて来ていたのだろう。そんな遅…

はっきりしない天気

今日は起きた時から、霧雨が降って、何ともはっきりしない天気だ。起きてする仕事もないしこんな天気だから、ゆっくり起きようと。しかし、フミちゃんの友達から電話があって目を覚ますことに。それでも、まだ早過ぎと思って再度寝る事に。フミちゃんは今日…

講習会

今日は午後から、食品衛生者講習会が有った。最近ではなかなか、ジッとして人の話を聞く機会も少なく、結構大変。でも、民宿をやっていれば、これも仕方のない事。そんな事もあって、朝から気分はのらない。そして、お昼には山の事を勉強する人たちにお昼ご…

今日こそのんびりと

今日は特にやる事もなし。こんな日は、それこそのんびりを実感しようと。昨夜は、どういう事か、フミちゃんは夜の7時半になったら「私なんだか疲れたわ、だから先に寝るね」と、すぐに床に入った。僕はと言うと、犬のハマちゃんにおしっこをさせてから寝な…

ガッカリ

今日は月に一度の通院日。そんな事も忘れて、朝はぐっすり。起きて暦を見たら「あれ〜今日は病院に行く日だ〜」と慌てて朝食を食べて、病院に向かった。今日は比較的すいているようで、すぐに診てもらえた。先生は「う〜ん腎臓の働きが弱ってるし、血糖の改…

ショッピング

今日は珍しく、フミちゃんが、部落のお姐さん方と、甲府方面にショッピングに出かけた。いつも僕が、出掛けて、フミちゃんはハマちゃんとちはるとお留守番が定番だったが、やっぱり、女性同士でワイワイガヤガヤ、言いながら好きなショッピングは楽しいだろ…

地鳴り

今日は三連休のど真ん中。朝から雨ふりで、動こうにも動けない。こんな日はゆっくり起きて、のんびりするしかない。そんな風に思っていたのだが、昨夜はくだらない有もしない事を夢見て、何度も起きてしまった。最後は6時半。とうとう腹が立って、エイッこん…

どんよりと

どうも一昨日の疲れが、今日も残ってる感じ。今朝は、フミちゃんがどうも早く起きて、ストーブに火を入れてる様だが、なかなか起きれない。えぃまだ寝ていようとそのまま寝ていた。気が付いたらもう10時近くになってるではないか。これじゃぁ寝すぎだ。そこ…

秋ですね〜

今日は三連休前の金曜日。今日は部落のおばさんたちが、いつもの様にこのハマイバで「日帰りコース」をご利用下さった。一昨日の農作業の後遺症に悩むのかとも思ったが、シップのお蔭で、今日も快調。ただ、9時バスでお客さんたちが来るので、その受け入れの…

思ったほどは・・

昨日の疲れで、今日は体中が痛くなるだろうなどと思っていたが、どうしてどうして、今日は少し体が重いかなって程度。昨夜はお風呂に入って、体中にシップを貼って今日に備えた。お蔭で、体を動かすのに何の苦労もなし。だが、さすがに疲れた精もあって、昨…

青空の下で

今日は河口湖のお兄ちゃんから「稲刈りを頼む」って言われていて、お兄ちゃんの息子さんも「今日なら手伝える」って事で、今日はみんなで、稲刈りをと。朝早くに起きてお弁当を作って、そして河口湖を目指す。9時前に田んぼに着いたが、まだ誰も来ていない…

次から次に

今日もお客さんは無し。天気予報だと、今日は秋晴れになるって事だったが、朝方は雲が張り出し、今にも降りそうな天気で気温もグンと下がった。今日も朝寝坊し、起きて来たら、フミちゃんも「さっき起きたばかり」とストーブに火を入れようとしていたっけ。こ…

ゆったりと

昨日に比べ、今日は朝からどんよりと曇り、今にも降り出しそうな陽気に。気温も一日中上がらず、ひんやりと冷え込んだ。そんな日はストーブから離れられない。遅くに起きて、最初の仕事は、ストーブに火を入れる事。ここ二日ばかり少し早く起きたフミちゃん…

暇だと思っていたら・・

今日は10月に入って、最初の日曜日。今日もお客さんもいないし、ゆっくりしようかなどと話しながら、遅めの朝食を。そしてしばらくしたら、いつもハマイバに来るお姐さんから電話。「今日は忙しいですか?、もし、良かったら、お昼を三人で食べに行こうかと…

秋晴れ

今日こそ何にもないぞって、いつもの様に、朝寝坊。これって最高の贅沢か。外は秋晴れで空気も澄んで、真っ青。深呼吸するだけでも、なんだか元気になれる感じ。9時過ぎに起きてきたら、フミちゃんは早くに起きて、ストーブに火を入れて、お茶も入れて、僕…

秋空の下で・・

昨夜は爆弾低気圧の通過で、雨はそんなでもなかったが、風は時折、猛烈な勢いで吹き荒れた。それでも朝にはその風もおさまり青空も見えた。まさに台風一過って感じ。そんな今日は、一昨日の夜、中々最終日って事もあって、寝られなかったその分、昨夜は一旦…