ショッピング

綺麗さっぱり


 今日は珍しく、フミちゃんが、部落のお姐さん方と、甲府方面にショッピングに出かけた。いつも僕が、出掛けて、フミちゃんはハマちゃんとちはるとお留守番が定番だったが、やっぱり、女性同士でワイワイガヤガヤ、言いながら好きなショッピングは楽しいだろうと。そのお姐さん方は、10時ちょっと前に二台の車でハマイバに集合し、一台は駐車して、もう一台にみんな乗り込んで出発して行った。ところが、フミちゃんを見送って、座ったら、なんと携帯電話を忘れてるではないか。そこですぐにお姐さんに電話「携帯を忘れてるから」と。そしたら、待ってるから持ってきてと。慌てて携帯電話を届けた。さて、今日ぐらいはハマちゃんとちはると一緒にお留守番をしようと。そこで気が付いたのが「草刈り」フミちゃんがいない間に綺麗にしておいてビックリさせようと、身支度をして草刈りを始める。もうすぐ、冬が来て、この草も刈れるのだろうが、ここで草刈りをしておけば、今の時期、草が成長しないから、今年いっぱいはこれで大丈夫だろうと。それでも庭を全部となると時間も掛かる。しばらくは一緒にいたハマちゃんはいつの間にか、玄関前に来て「部屋に入れてくれ〜」とばかりにワンワンと。ばっかだな〜今日はフミちゃん居ないの分かってないのかな〜「ハマ〜こっちだよ〜」と呼んでもなかなか来ない。やがて口笛を吹いたら、イヤイヤ池の方にやって来たっけ。それらの作業が終わったのは、もうお昼過ぎだった。今日は一人だし、カップラーメンでも食べておくかと。やっぱり一人ではこんな食事になりますよね〜「今頃は女同士、みんなで何を食べてるかな〜」などと妄想しながら。時にはこんな時間を過ごすのも、人生、大事ですよね〜この後は、いつ帰って来ても、寒く無い様に、ストーブの火は絶やさないようにしておくか。今日の一枚は、その午前中の草を刈った光景です。綺麗さっぱりって感じでしょうか。