地鳴り

ケイト花


 今日は三連休のど真ん中。朝から雨ふりで、動こうにも動けない。こんな日はゆっくり起きて、のんびりするしかない。そんな風に思っていたのだが、昨夜はくだらない有もしない事を夢見て、何度も起きてしまった。最後は6時半。とうとう腹が立って、エイッこんな事なら起きてしまえと。フミちゃんはまだ熟睡状態。起こしてもやる事もなし。あまりに暇だから旅館の方に行って掃除でもしているかと。やがてそれらの作業も終わって帰って来たら、フミちゃんが「良く寝れたわ〜」などと言いながら起きてきた。「おはよ〜」「それじゃぁモーニングコーヒーでも飲みますかって言ったら「お茶でいいわ」と。外の雨を眺めながらのお茶。「こういう雨を、そぼ降る雨って言うのかな〜」などと。遅めの朝食を食べて「それじゃぁちょっと出かけてきます」とハマちゃんを残して出かける事に。そして丁度12時頃帰って来たら、いつもの近所のおばさんたちが、フミちゃんの所に遊びに来ていた。「いらっしゃ〜い」と。そしたら「急で悪いですけど、天ぷらそば食べれますか?」と。「はい、急いで作りますから、そこの知恵の輪を外しておいてください、外れるころにはお持ちします」と、たかをくくって作業に取り掛かる。そしたらものの数分もしないうちに「外れたよ〜」と。やっぱり三人寄れば文殊の知恵といいますからね〜そして「お待たせ〜」と天ぷらそばを。どうも女性たちの話に加わるのもちょっと気が引けて、ハマちゃんとちはるを連れて、雨の上がった庭に出て遊んでると、なんだか地鳴りが。安倍さんが首相になってから、富士山の北富士演習場で実弾訓練を行っているようで、先日の戦争法案の強行もあって、なんだか恐ろしい気持ちに。とにかく、アメリカと一緒に戦争をしたくって仕方がない感じ。しかも、この実弾演習は、その戦争法案が議論されるちょっと前から激しくなっていた。あんな遠くでやってる訓練が、この山の中のハマイバで地鳴りとなって響くんですから大変な事です。戦争を知らない世代で生まれ育った年齢の僕には、いよいよ戦争法案が動き出したなって感じで怖くなります。どうか平和な日本であって欲しいと思ってます。今日の一枚は、先日近所のおじさんからフミちゃんがもらった「ケイト花」です。