2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竿納めに・・

今日はついに渓流釣り最後の日。今年はずいぶん楽しませてもらった。今までは、お客さんが来たときのことを考えたら、多少は遠慮することもあったが、今年はそんな気遣いはなく、思う存分竿を振らせてもらった。お陰で「こんなところにこんな大物がいたんだ…

生き延びて~

禁漁まであと一日。今日は9月の最終日曜でもあり、昨日に続きひっきりなしに車が登って行った。しかも昨夜は爆音を響かせて登って行った車もそうだが、場所取りも含めて夜のうちに。そんな釣り人もいた。僕はと言うと、先日、ブドウ虫を買って来た事も有り…

後2日

今日は9月の最終土曜日。今朝はもう暗いうちから車がひっきりなしに登っていった。今年の竿納めはこの真木川でと。そんな今日もフミちゃんはお仕事。今朝も早い出勤で「なつぞらを録画しといてね〜」と言い残し。僕はあんなに車が登っていったので、今日は…

増税前に・・

禁漁まで後4日と迫った今日は、なぜだか昨日までの賑わいはない。なんかひっそりとしてる感じ。ってことは明日から最後の土日があるその嵐の前の静けさか?そんな今日もフミちゃんはお仕事に出ていった。その出かける前に後4日過ぎたら増税なので、今のう…

今日もまた

今日は26日。後少しで禁漁ですね〜そんな今朝はひっきりなしに車が登っていく。そして、今日はバイクで釣り道具を背負っていく人がやけに多い。きっと大峠のゲートをくぐって、反対側の沢に入ろうって魂胆か。その他、車にバイクを載せて登っていく車も。…

あと5日

今日は水曜日。あと今日を入れて6日で禁漁となる。そんな今朝は5時に目が覚めた。今日は平日だし、禁漁も近いし、この時間に起きたってことは、釣りに行けってことか〜と。そこでしばし思案。待てよ〜行くったってどこに行くんだよ〜どうせ行くだけ無駄っ…

お彼岸

昨日お彼岸の中日だった。昨日一昨日はいろいろ用事があってお墓参りに行けなかったので、今日行ってこようかと。「今日はハマイバに咲いてる花を切って持っていけばいいわ、そして、水もハマイバの水を汲んで」と。花もお婆ちゃんが持ってきて咲かせた花。…

秋祭り

今日は三連休の最終日。そんな今朝は4時に目が覚めてしまった。という事は禁漁も近いので、釣りに行ってきなさいとでも。だがこの真木川はやっぱり遠慮しておくか。しかも、時間的に早すぎるので、お隣の川に行ってみるかと。先日、釣りキチのご夫婦に案内…

連休中日

今日は三連休の中日。この三連休は、この部落の秋祭りも行われる。そこで今朝は4時半に起きて、5時からは旗を立てる作業が。その5時前は、まだ真っ暗。頭に照明のヘルメットをかぶっていざ。その丸太の棒なども暗くて全く見えない状況の中で。この作業に…

禁漁前の三連休

今日は禁漁前の三連休。もちろん、今朝は何台も登っていった。今年最後の渓流釣りを楽しもうと。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。ハマちゃん共々お見送り。「今日頑張れば、明日から三連休だからね」と背中を押した。先日、軽トラの後ろから煙が。そこで…

湧き水を汲みに

今朝は5時半頃に目が冷めた。同時にフミちゃんもお目覚め。「私もう起きたから寝れないわ」と。そして「久ちゃんはもっと寝てれば〜」と。だが、僕だって寝てはいられない。そこで起きてきたら、フミちゃんは庭に出てお花の手入れを。僕はさてどうしようか…

この調子で・・

今月の病院の予約は、来週の木曜日だったが、毎日真面目に薬を飲む習慣ができた。そしたら、薬が底をついて、病院に相談「予約は来週になってますが、今週に診てもらえませんか」と。そしたら「今日の午前の一番後ろで」との事。そこで、今日は朝イチでフミ…

まだ来てないの〜

昨夜、テレビを見ていたら、常連さんだったご夫婦から電話が有って「急で悪いのですが、明日釣りに行こうかと思って〜」との電話が。そこで、今現在の川の状況を説明して、「明日の早朝はあそこに入って、釣りを楽しんでからハマイバに来たら〜」とご案内を…

今日まで・・

今日は火曜日だが、フミちゃんはお休み。昨夜は「明日お休みだし、大好きな渡る世間があるから見るんだ〜」と。最近は仕事疲れも有って、夜遅くまでテレビを見るなんてできなかったが、昨夜はのんびりしたもんだ。「やっぱり、番組も、今の世相を反映した作…

静けさ戻る

今日は三連休の最終日。今日も多くの釣り人がなどと思っていたが、今日は全くと言っていいほど釣り人らしき車は登っていかなかった。確かに天候もそうだが、流石に前の土日で懲りたのだろう。あまりの釣れなさにやるだけ無駄って思いますよね。そんなこんな…

昨日に続き

今日は日曜日。今日も朝から釣り人らしき車が数台登っていった。今日はフミちゃんもお休みで、昨夜寝る前に「明日は早く起きなくっていいんだ〜」とか言いながら床に入ったフミちゃんは、今朝も早々猫のちはるが起こしに来て「しょうがないな〜」などと言い…

三連休

今日は土曜日で、三連休の始まりだ。昨夜は、中秋の名月で十五夜の月は寝る前は見れなかったが、夜になってトイレに起きるたびに廊下がその月に照らされ、電気は点けなくっても明るいことこの上ない。ああ、今日は十五夜だね〜などと。そして、今朝も6時に…

十五夜

今日は十五夜。しかし、残念ながら今夜はお月さまを見れないだろう。そうそう今日は朝からどんよりと曇って時折小雨がぱらつくあいにくの天気。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。「いってらっしゃ〜い」と見送り。さて今日は何をしようかな。そうだ昨日家…

秋がそこまで

今日は木曜日。予報では晴れるとか言ってたが、結局今にも降り出しそうな天気で夕方まで。気温も30度を超えると言っていたが、肌寒く、結局ストーブのお世話に。午前中フミちゃんはお仕事。さて僕は何をしようかなと。そうだ、こんな気温なら、庭に出てフ…

秋の様相

昨日はこの山梨県でも大雨になった地域も。聞けばこれも台風の置き土産と言う。このところ台風が去った後も異常なくらい気温が上がっている。そして気温が上がれば積乱雲が発生。そして大雨をと。この数日そんなパターンとなっている。さて今日はどうか。昨…

台風のおかげ?

先日の台風15号は、各地に多大な被害をもたらせ去って行った。そして、今日はこれでもかって気温になった。そんな中、この山梨県では被害らしきものは発生せず、胸をなでおろしている。そして、昨日は朝方はフミちゃんがお仕事って事もあったし、真木川は…

台風去って

昨日から今朝にかけてやって来た台風15号。これは山梨県を直撃か〜と、その対策を万全に夜を迎えた。その台風は、お昼すぎにNさんが帰ったあと、しばらく勢いよく雨が降ったので、これは大変なことになるぞ〜とかたずを飲んでその行方を見守った。そして夜…

台風が来る前に

今日は日曜日。ゆっくり寝てればいいのについつい早くに起きてしまいます。そしてお茶をしてると昨日に続き今日も朝から、禁漁間近ってことで太公望が次々に登っていく。そんな朝だが起きた時ふみちゃんは「あんなに太陽に照らされて青空なのに本当に台風は…

禁漁前の土曜日

今日は土曜日。禁漁を月末に迎えた今日は、なんと多くの車が登っていったことか。そして予報によれば明日から台風15合が接近すると有って、釣りをするなら今日かと。この台風、明日の昼間からこの山梨県に接近すると言われ、それこそ、直撃の様相だ。その…

秋晴れ

今日は金曜日。今日もフミちゃんはお仕事。しかも少し早い出勤。なので、少し早めに起きてと。そして今朝もストーブに火を入れて、そして今朝はお茶タイム。そしたら少し暇だからと、早速お花に水をやっていたっけ。朝ごはんできたよ〜早く食べなくちゃ〜と…

草との戦い

今月からフミちゃんは水曜日から土曜日まで連日の仕事。とは言え今日から土曜日までは半日の仕事だが。さすがに一日中立ってる仕事は体に堪えると言う。そんな今日も、僕がお留守番。そこで今日はバーベキュー施設までの道の草刈りをしようかなと。今年何回…

分かりませんね~

先月6日、お客さんが来た時、失神してしまった事で、総合内科と神経内科を受診することに。そして先日「後は脳波を取って見ますか」と。その結果が今日分かるとの事で、受診することに。今日はフミちゃんもお仕事なのだが、病院はこの日しかないと。そこで…

この後雨か

もう9月の三日。禁漁期間も一か月を切ってしまった。そんな今日も何台かは登ったが、果たして釣果はどうか。そんな今日も5時には目が覚めたが、釣りに行こうって気持ちになれない。なぜなら、全く釣果が望めないから。昨年までは禁漁間近にも結構釣れたし…

久しぶりの青空

昨日までが嘘のような青空で一日がスタートした。よし今日の一枚は、この秋空にしようかなと。今日はフミちゃんは11時ころからボランティアだ。そのフミちゃんが出かけた後さて今日は何を。そこで、真空パック置き場を作ろうかなと。これも試行錯誤。いつ…

理由もなく

昨日から理由もなく足が痛くって仕方がない。そして昨日足を引きずって過ごして、夜には湿布を張って寝た。そして今朝、相変わらずの痛さだ。どうしたことだろうか。考えられることは、一昨日釣りに出かけたことか。しかも、崖を登ったり降りたり。その中で…