禁漁前の三連休

 今日は禁漁前の三連休。もちろん、今朝は何台も登っていった。今年最後の渓流釣りを楽しもうと。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。ハマちゃん共々お見送り。「今日頑張れば、明日から三連休だからね」と背中を押した。先日、軽トラの後ろから煙が。そこで、車屋さんに行ったら「土曜日に計画しましょう、朝のうちに取りに行きますから」と。そこで、その前に、軽トラの上のハマちゃん用の屋根を取り外し、荷台を掃除して待った。やがて、その車屋さんが。「できるだけ今日のうちに修理しお届けしたいと・・」と。「それじゃぁお願いします」さてその後は何をしようかなと。そうだ溜まってる領収書を整理するかと。9月だけだと思ったら、8月分もまだ整理されていなかった。これは大変だ。そんな作業が終わって一休み。猫のちはるの要求に応え「少し外に行くか〜」と。そんなところに釣り支度をしたおじさんがひとりやって来た。「この川には魚いるんですか〜」とのご質問。「ええ、この川にはイワナもヤマメもいますよ、運が良ければ尺物も」と。「でも今年は、魚が本当にいない感じで、ビクに入れる魚が釣れれば大したもんですよ」と。そしたら「この下の川に入れるところはあるんですか〜」と。そこで親切に説明し「頑張ってください」とエールを送った。午前中だけの仕事とは言え、一時まで。フミちゃんが帰る時間にはまだ余裕が。さて何をしようかな。そう言えば、食堂の屋根裏にハチが出入りしてたと行っていたっけな、だったら、今日はハシゴを持っていってやっつけるか。出てくるハチや戻ってくるハチは殺虫剤を吹きかければいいが、屋根裏に入ったままのハチまでは退治できないが、まぁぼちぼちか。まぁまぁ仕事って次から次に出てきますよね。もうそろそろ「仕事終わったよ〜」と電話があるかなと思って待ってると「人が少なくあと30分頑張ってくれないかって頼まれたよ〜」との電話が。まぁ〜仕方がないか。だったら、その間に日記を書いておくかとパソコンに向かいました。そうそう今日の一枚は、またまた「匂いザクラ」の花です。部屋をいい香りにしてくれてます。

f:id:kamakura210:20190921130629j:plain

  匂いザクラです