スッキリしない天気

昨日はようやく太陽が見れて一安心したが、予報では「今日からしばらく晴れるでしょう」との事だったが、実際の天気は晴れたり曇ったり。どこかにまた雨が降るのではとの不安がある。そんな今日は10月最後の日。禁漁となってやっと一ヶ月だ。来年の解禁までは明日から丁度4ヶ月。待ち遠しいな〜などと思いつつ。今日もフミちゃんはお仕事だ。さて何をしようかなと。そうだ昨日に続いて旅館の修繕に取り掛かるかと。修繕箇所を昨日見た時は一体どうなるのかなと。そしていろいろ作戦を練って今日の仕事に。そしたら心配した最悪の状態ではなかったようだ。これなら修繕してOKか。それにしても結局は修繕するのにもお金も掛かりそう。まぁ仕方がないか。一つ一つ前進し、そこから足りないものは何かを把握して、買ってくるものは最小限にしてと。今日はフミちゃんは午前中だけの仕事だし、今日のところはこれくらいにしておくかと。でもまだ時間もあるし、少し真木川を見に行ってくるかと。先日下の息子さんが仕事に行く時、「この上の場所で湧き水が出たのか、道路に水が流れっぱなしで」と言うので、そんな近くに湧き水が出るんならそこを使わせてもらおうと、今日はその下見も兼ねて。ハマちゃんと軽トラに乗っていざ出発。そして現地についてその水が出てる水源地に向かったらなんと市の水道施設の余った水のようだ。な〜んだ、これじゃぁ仕えないね。そして帰り道真木川を覗いたら水もかなり綺麗になって、川底の汚れも全て洗い流して。先日ハマイバ前の橋の上で川を何度も覗き込んでる若者が。そこで出ていって「今は禁漁ですよ」と。そしたらこの部落の若者で「台風がどんな風に川を変えたか見に来たんです」と。そして、「真木川の水量がこれくらいあるといいのにね」と。今回の台風は川底にあった大きな石も流して、今までポイントであった場所も様変わりしてました。そんな水量が増し、魚も流してしまいそうな流れが今日の一枚です。そしてもうすぐ一時フミちゃんが「仕事終わったよ〜」って電話があるかな?よし僕は暇に任せて日記でも書くかと。

f:id:kamakura210:20191031100203j:plain