2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税

今日は朝から雨の心配はない。もちろん、洗濯日和である。朝は、連休中とはいえ、平日だ。6時半に起きて、ハマイバ上流に岩魚釣りに入った。林道が開通になったので、今年初めてゲートの上に朝から入った。今日は、道路のすぐ脇で大きな落ち込みがあり、つ…

山椒摘み

今日は、連休のなか日、天気も良く、絶好の行楽日和となった。しかし、このハマイバはまだ知られていない事もあって、お客さんはいない。だが、不思議とあせりもない。「そのうちに」ってね。今日は、朝、以前の持ち主から「山椒を摘ませてもらっていいです…

日曜大工

今日も天気予報とは違って、朝からはっきりしない天気となった。降りそうで降らない。連休前の平日。今日はもし天気が悪ければ環境整備の仕事をやめて、朝から釣りに行こうって思ってた。だが、その期待の雨は降らず結局、一日このハマイバ周辺の環境整備に…

林道開通

天気予報なら今日は五月晴れって思ってたら、なんと朝は小雨が降っていた。お陰で、このところ植木の移動を頻繁に行っていたので水をくれなくってすんだ。ものは考えようだ。だが、9時ごろには雨も上がって早速環境整備に精を出す。このハマイバに越してき…

大物だ〜

今日は大型連休の初日。だが、当ハマイバにはお客さんの予約は入っていない。天気予報と違って今日は朝から小雨交じりのあいにくの天気。「さて、今日はなにしようかな〜」って考え、環境整備も出来る天気ではなく、久し振りに、隣町の整形外科に行くことに…

肉体労働

今日は、天気予報とは違って、朝からどんよりした天気となった。昨日の疲れもあって、今朝は「寝坊をするぞ〜」って思っていたら、近所の人が、昨日、もみじの木を植え替えようと掘ったが根が深く、あきらめて埋めなおしたところを朝からせっせと掘っている…

桜吹雪

今日は朝から小雨交じりの寒い一日となった。この雨と、風によってハマイバの桜が散り始めた。いつまでも咲いて欲しい気持ちはあるのだが、この花が散ってその後に新芽が一斉に芽吹く。今まで、ハマイバの周りの山は冬の色だった。しかし、ようやく黄緑に変…

春祭り

今日は、この桑西部落の春祭りだ。長い冬を終えて春を向かえ、この一年の無病息災を祈願するお祭りが今日行われ、神社(赤谷神社)でそのお祈りが行われた。これに向けて、昨日は、その準備で手伝いに行った。この部落に昨年越してきて、昨年はまだ右も左も…

洗濯日和

今日もハマイバは本当に暖かい一日となった。今朝は、7時に起床。太陽が家の前の山を照らしていた。絶好の釣り日和ではないが釣り好きの虫が収まらない。支度をして早速このハマイバの下流に車を走らせた。しかし、目的地にはすでに多摩ナンバーの車が一台…

おばけの椎茸

久し振りの晴天。朝から気持ち良い。桜の花が満開、今がこのハマイバの春真っ只中だ。お客さんが、岩魚釣りにきて、この施設を利用するとき、より快適に使ってもらうのにはどうするか。そうだ、トイレも必要だ。ってな具合に、改善の余地が次から次にでてく…

最近のハマイバ

昨日ご宿泊した東京のお客さん、インターネットを見てもらってますか?ゆっくり出来ましたでしょうか、今夜は美味しい岩魚で乾杯ですか?有り難うございました。又のご来訪をお待ちしています。 昨日のお客さんだが、2時頃から釣りに入って、お土産に20c…

本格的な春到来

昨日の雨が上がって、今日は朝から太陽の顔が拝めると期待していたが、お祈りは半分しか通じなかったようだ。まずは水仙の花が咲き、今はもちろん主役は桜だ。その他に、沈丁花の花、それからボケの花も綺麗だ。これからもこのハマイバにご来訪になった際に…

恋の季節?

昨夜から降り続いている雨は、今、小康状態だ。さっきハマイバの上流に一時間ほど釣りに入ったら、22cmの岩魚を筆頭に計4匹、岩魚、ヤマメ各2匹づつ釣れた。今夜お泊りのお客さんに食べてもらおうと思っている。 さて、ハマイバの桜だが、昨夜の雨は相…

ハマイバの桜

昨日の暖かさが何か嘘のような今日の寒さ。せっかく、待ちわびて、ようやく咲き始めたのにこの雨では、きっと、ガッカリしていることだろう。この天気では、何にもする気になれず、桜の花がどのように咲いていくのか観察する一日となった。ハマイバの前の家…

今日のハマイバ

今日は本当に暖かだった。大月市街地の桜はもう葉桜になろうとしているのに、このハマイバはまだまだの様だ。国道20号線から分かれて、ひたすら登り道だが、その途中は、今、満開だ。ましてや、今日の暖かさでは「市街地に負けてられない」って頑張ってい…

しざれ桜

今日も雨上がりのハマイバは、まさに春爛漫。ぽかぽか陽気に誘われて、お客さんを、今満開のしざれ桜を見学に連れてった。お客さんは、このしざれ桜に大満足。感激していた。途中にも、ピンクのしざれ桜が七分咲きで、その桜よりもっと下ったところにこの桜…

大物ゲット

今日は、朝方小雨が降るあいにくの天気、だが、この下の部落の和歌の会のお花見会に誘われていて、集合は11時。ちょっと前に行ったときには、今にも降り出しそうな天気だったが、11時にはお日様が顔を見せてお花見を喜んでいてくれた。しざれ桜がまさに…

今日のハマイバ

今日は、朝からはっきりしない天気だ。だが、渓流釣りにはこれとない条件だ。気温が多少上がり、昨夜は雨、しかも、今日は日曜日。朝早くから、このハマイバ前を車が次から次へと上がっていく。中には、このハマイバのところに車をとめて、川の状況をながめ…

ハマイバの桜

今日は、朝は天気が良かったが、お昼ちょっと前から曇天となった。昨夜お泊りしたお客さんは、朝早くに散歩に出掛け、20cmクラスのヤマメをお土産に持ってきた。この人は昨年本格的に渓流釣りに「ハマッた」方で、基本を教えたが筋が良く、飲み込みも早…

雨上がり

今日は、久し振りの輝いた太陽が朝から顔をのぞかせていた。午前中は、部落の家にくばりもの。行く先々で声を掛けてくれる。「ご苦労様」ってね。これだけ暖かくなれば愛車のフュージョンが気持ちがいいし、すばやい動きをする。バイクも乗ってやらなきゃ調…

釣り日和

今日は朝から雨模様。5時に目が開いたら、もう眠れない。岩魚君たちとの出会いが頭から離れない。指の怪我はまだ全快ではないが、指にビニールを巻いて防水対策。だが、右手には釣り手袋ははめられない。不自由を感じながらも「釣りをしたい」その一心で5…

低気圧が去って

昨日の雨が上がって、今日は久し振りに良い天気になるかと期待してたら曇天の空にちょっとガックリ。今日はこの部落に越してきて、今年部落の役員になった。今度は、会費集めの任務を言い渡された。そこで、一軒一軒を尋ねて集金だ。この部落にはお年寄りが…

本格的な雨

昨日から降り続いている雨は、岩魚池への水の取り入れ口を壊し、午前中はポンプで水を供給していた。雨が小雨に変わったのでさっそく、その取入れ口の一箇所を修理してきたところだ。川は増水し、昨年の9月の台風を思い浮かべてしまった。だから、今朝は、…

雨模様

今日のハマイバは久し振りに雨模様だ。午前中、指の怪我の通院に行ってきた。「あと少しで、全部くっつきますね」って事だった。ちょっとした油断から招いた今回の怪我。今後はもっと行動を慎重にしなくっちゃね。今日は、包帯も取れて、カットばんでの手当…

珍客来訪

昨晩11時頃台所に行ってびっくり、ゴミ箱が荒されているではないか。入り口のドアーをちょと開けておいたその隙間からねずみでも入ったんだろうか?って思ったら、なんと隣の従業員休憩室でガサゴソ音がする、見たらちょっと大きめのネコの様な動物がなん…

整備が進む岩魚池

今日は4月にはいってはじめての土曜日。大月の街に買い物に出たら、桜が五部咲き。ようやく、桜の季節到来だ。一方、ハマイバの桜は、あと二週間くらいは無理だろう。だって、寒いもの〜。今日は、午前中は引き続き、新たな花壇作りに精を出した。しかも、…

昨年の今頃

今日もハマイバは天気も良く、ぽかぽかな陽気だった。池の周りの花壇には色とりどりの花が植えられ、着々とお客さんの受け入れ準備が整いつつある。池の上にあった、公衆電話の配線も今は使っておらず、釣り糸がからまってじゃまな存在であり、昨日撤去をお…

水道工事完成

今日もハマイバは天気が良くて、ぽかぽか陽気。環境整備も最高だ。今朝は、仕事前に、この4月から部落の「組長」に選出されたので、広報の配りや、訃報の伝達、自治会の会費の集金などをやることになった。だが、この部落に越してきてどの家がどの名前でど…

粗大ゴミ整理

今日は、朝から、冬の間に凍結による水道管の破裂などがあり、その修理を頼んでおいたので、約束の時間には準備をして待った。その依頼人がなかなか現れず、そうこうしていたら、「ぴん〜ぽん〜」って鳴った。出てみると、粗大ゴミを無料で持っていってくれ…

ガソリン値下がり

今日、四月一日から、ガソリンが1リッターあたり23円から25円の値下がりだという。自動車が無ければ生活が出来ない私にとってこの値下げは大助かりだ。政府は、一方で今月末に又、値上げする計画だと言う。そうならない事を祈るばかりだ。もう一つ、今…