大物だ〜

岩魚釣り


 今日は大型連休の初日。だが、当ハマイバにはお客さんの予約は入っていない。天気予報と違って今日は朝から小雨交じりのあいにくの天気。「さて、今日はなにしようかな〜」って考え、環境整備も出来る天気ではなく、久し振りに、隣町の整形外科に行くことにした。3月上旬に負った怪我の状態を診てもらう為だ。切った部分はつながっているが何だか感覚がちょっとおかしいのだ。先生いわく、「心配いりませんよ、もうすこしすれば直りますよ」だって。その病院に向かう途中に東京の元の職場の仲間から「これから、ハマイバに行きたいんだけどいいかなぁ〜」って電話が入った。「もちろんいいですよ」って応えたかったが病院に向かう途中では「病院にいって帰ったらね」って。運よく、病院は一時間程度で終わり急いでハマイバに向かった。帰ってしばらくすると「今、インターをおりたところだ」って電話。今日は最近にない寒さであり、ストーブをつけて暖かくしてお迎えする事とした。その後しばらくして、ご一行の到着だ。久し振りに再開したので何だか嬉しくなってしまう。まずは、この間のハマイバの変貌振りを紹介して歩く。その最中に山菜をいくつかつまむ。「鎌倉さん、これも美味しいんですよ」って葉っぱを出された。「よしこれも天ぷらにしよう」って、今の旬のタラの芽の天ぷらを中心に「天ぷらそば」を。そして、いよいよ、岩魚釣りに挑戦だ。最初はお母さんが餌を投入しアタリがあるもののなかなか釣れない。そこで、お父さんが「ちょっと見ていろ」とかいっちゃってたちまち大岩魚を釣って見せた。「どうだい、こうして釣るんだ」ってね。次はお嬢さん。慣れない手つきで一投目、これもなかなか釣れない、が3投目ついにグングン引っ張る岩魚とご対面。そしたら、下の池ではお母さんが大岩魚に竿を引っ張られている。こんな調子であっという間に10匹近くまで。楽しさで、匹数まで頭がいかない様だ。小雨が降るあいにくの天気だったが、その後ハラワタを取るまでがこのハマイバの釣り。娘さんも始めての魚のサバキ方に挑戦していた。寒い体を暖めてくれるストーブで芋を焼いて楽しい時間を過ごした。「ササやん、有り難うね。又来てよ」今夜は家族で岩魚の塩焼きかな?
 今日の一枚は、奥さんの竿に大物が掛かって周りの視線を一点に集めてるワンショットです。