林道開通

岩つつじと山吹


 天気予報なら今日は五月晴れって思ってたら、なんと朝は小雨が降っていた。お陰で、このところ植木の移動を頻繁に行っていたので水をくれなくってすんだ。ものは考えようだ。だが、9時ごろには雨も上がって早速環境整備に精を出す。このハマイバに越してきて始めてみる場所もある。今まではとてもそこまでは気が回らなかった。ようやくである。今日重点的に整備したのは北側の「椎茸小屋」おぼしき場所の横。ケヤキに藤がからまって隣の桜の木はすでに枯れてしまっている。この欅の木を助けるには「藤」を切ってしまうほかは考えられない。もう少し経ったら藤の花も綺麗だが、他の木をダメにしてしまうんでは仕方が無い。この場所は何年ぐらいほっておかれたのか、下は木の葉が積もりふかふかの土に変わっている。今度はこの腐葉土の活用だ。昼ごはんは今日は2時。もうやってられない疲れちゃった。
 食事後は今月26日(昨日)ようやく林道が開通したので、雁ガ腹摺山の登山口駐車場(大峠)までドライブとしゃれこんだ。上は、まだまだ冬の山。猫柳だけが花を咲かせていた。行きも帰りもその途中は、若葉が芽吹き始め、つつじがいっぱい咲き、目を楽しませてくれた。更に、山吹、山桜も咲いていた。林道のあっちこっちで他県ナンバーの車が駐車していた。きっと、岩魚釣りか山菜とりじゃないかな?なんて思いながら車をゆっくりゆっくり走らせて来た。春の訪れを実感しながら・・・・。途中、小さな沢があったのでちょっとだけ糸をたらしてみた、つりの支度もしないで・・。運よくというか、まぐれで20センチの岩魚もお土産に出来た。後で、気合を入れて又行きたいな、なんて思いながら。
 今日の一枚は、真木林道に咲くいわつつじと山吹です。