水路直し

お客さんが釣った岩魚


 昨夜は本当に大雨だった。お陰で岩魚池に引いてある水路が濁流で詰まり、水がストップする事態に。そこで今朝は朝食後その給水施設の修理に向かった。見ると、砂利が詰まって、パイプをふさいでいる感じ。このジャリをすべて排除して流れを確保した。次はお風呂にきている給水施設の修理だ。このハマイバから約2キロくらい山の上に登った所だ。ここには親子熊もいるという場所だ。だから金属音を鳴らしながらの山登りとなる。リュックサックには飲み物と飴を持って。久し振りに登ると山道には倒木もあり道をふさいでる場所も。そんな時は遠回り。行く途中には太いケヤキやもみの木も。そしてしいの木も。こんな大きい木はお客さんにも見せたいものだ。だがその道は危険も。「今度はこの道も整備したいね」と。そして到着。砂がいっぱい詰まって「これじゃぁ水が流れないわけだ〜」ってね。夕方になって釣りをしていると携帯が鳴った。「鎌倉さんどこにいますか?」横浜のNさんからだ。「今日は大漁でしたよ」って。川まで迎えに来てもらってハマイバに。今日の一枚はそのNさんが釣った37cmの大岩魚です。