恵みの雨か・・

クマ注意


 今日は朝からどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない様子。明日はお姉ちゃんの一周忌で雪が降ったら困るな〜との心配が。予報だと今日は午前中も雪が降るのではと言われていたのだが、その雪は降らず、雨となっている。一月で雨などと言う事はほとんど経験がない事。大抵は雪となる。しかも、大月市内が雨でもこのハマイバの近くは雪って言うのが相場だが、なんと今日は雪とならず、このハマイバ周辺も雨となっている。しかも、朝方はその雨も降っていなかったので「薪でも作っておくか」と。そして、昨日まで凍結していた、旅館のお風呂場に水が出るようになりました。これで一つはクリアーだが、お湯の方の蛇口がまだ凍結していて、水が出ない。結局朝から夕方まで何度も足を運んだが、その水はいまだ出ていない。そして今日は昨日「今日の一枚」で載せた、岩魚池への給水施設への水路を確保しようと。水がいつまでも止まっていれば岩魚君が酸素不足になる。しかも、チョロチョロの水の流れは、パイプの凍結にもつながる。給水施設の場所は崖の所。まだ雪も残ってるし、足も滑るが、そこは十分注意しながら。この場所は雪がなくっても危険だからロープを張ってあるので、それにつかまりながら。到着したら、枯葉が詰まって、一滴の水も給水施設に入っていなかった。これはダメだ。そこで、川の中に入って、その枯葉を全部流してから、給水施設の点検と修理を。そしたら、流れ出しました。しかも、最初は中で凍結していた氷が流れだしてきました。これで開通だ。もう一本の方は、また後で。さて、昨日書いた、猫のちはるについてですが、昨日お客さんが朝方来た時から行方不明に。そして何度も探したが、夕方まで出てこなかった。この前は夕方になったら、帰って来たので、それまで待ちましたが、やっぱり出てこない。そして夕食を食べ、テレビを見た後、フミちゃんがトイレに立ったついでに、玄関に出て呼んだら、鈴の音が。「いた〜ぁ」まったくどれほど心配を掛ければ気が済むのでしょう。猫の首に、アラームを取り付け、人間がボタンを押せば、猫のアラームが鳴る機械はどこかに無いのでしょうか。そんな便利なものが有ったら、是非買って、付けなくちゃ不安で体調を崩してしまいます。今日の一枚は、ハマイバ近くの真木川です。後一カ月ですね〜