暖簾作り

暖簾作り


 昨夜は本当に冷え込んだ。朝の散歩に行って池を見ると水が全然流れていないのだ。そこで、給水池に行くと山から引いている水が凍結して全然流れていないのだ。このハマイバに越して4年になるがこんなことは初めての事だ。もちろん岩魚池は全面結氷で魚の姿は氷の下だ。餌も上げる事が出来ない。昼間暖かくこのパイプの凍結が溶け出せばいいのだがこの寒さだ、一度凍結した氷はなかなか融けない。そして寒い夜がやって来る。その氷が再度固く凍結する。これじゃぁ4月まで解凍は期待できない。そんな事では岩魚がまいってしまう。だから、なんとしても一本の給水は確保しなければ。そこで、このハマイバすぐ近くの沢から引いてる水だけは確保するために現地に向かった。川の水も凍結してるが表面だけだ。だから氷の下から水を確保して流すことに成功した。それでも今夜冷え込めばまたまた凍結するだろう。神様どうか気温が下がりすぎない様にお願いします。さて、今日は今年初めてのお客さんだ。とは言ってもJR時代の仲間で、「このハマイバに大きな暖簾でもあったらいいですね、僕が作ります」って事で暖簾作りに来てくれたのだ。果たしてどんな暖簾が出来上がるか。今、その制作に没頭している。今日の一枚はその暖簾作りの風景です。