どうでしたか?

記念写真


 今日は河口湖のお姉ちゃんの息子の子供がこの4月から大月の大学に通うことになって、河口湖からは通いきれないから、このハマイバに住みたいってご希望でその下見に来た。今日はお昼ご飯をご馳走するからって約束になっていたので、朝からその準備に追われた。とは言ってもこのハマイバでお出しする料理はほとんどがお客さんの顔を見てからの作業だからそんなに苦労はなかった。その前に今朝起きたら庭は真っ白。なんと昨夜雪が降ったのだ。どおりで寒いわけだ。それでも朝の日課でハマちゃんと外を散歩してると下の息子さんが「今日は雪で仕事はお休みなんです〜」って。それは幸いだ。昨日家の周りの木を倒し、川の方に切った木が落ちてるのでこれの引き上げ作業がある。これは力仕事だから手伝ってもらうには最高の助っ人。「申し訳ないんだけど、引き上げ作業を手伝ってもらえないかな〜」とお願いしたら二つ返事で「いいですよ」と。さっそく自分は反対側から川まで降りてロープを結び上げてもらった。山仕事をしている二人にとって何の苦もない。本当に助かりました。この作業も約一時間で完了。お礼に「お茶でもどうですか」って。冷えた体をストーブで温めながら。時計を見たらもうお昼だ。「お姉ちゃんはなかなかこないな〜ぁ、今日は長男の子供も連れてくるのかな」って心配に。さっそく電話。だって何人来るかによって準備も変わって来るので。1時半ようやく到着。ハマちゃんがわんわん吠えたので「おお来たな」ってお出迎え。食事を終えてさっそくご案内。「ハマイバも寒いですね〜」と。その後はストーブを再度取り囲んで。そこで記念写真。それが今日の一枚です。Mちゃん4月からはこのハマイバの子になるんだよ〜ってね。