切り倒し

梅の開花


 今日は久し振りにどんよりとした空となった。日本海側での大雪報道で、太平洋側でも名古屋辺りまでは雪だそうだ。このハマイバも今にも雪が降りそうな天気だ。さて、こんな天気だが何をするか思案。先日古いテラスの取り壊し作業をしたが、今度はその周りにある背の高い桜の木やケヤキの木がなんとも日陰を作っている。そうでなくてもこのハマイバの周りの木は背丈が高い木が周りに植えてあり、日差しが少ない。だから、長年育った木々だが一本一本切り倒す事にしている。だが、あまりにも大きくへたに切ってしまえば建物にも被害が及ぶし、電線などにも十分な配慮をしながらの作業だ。そこで家の反対側に倒すことになるが、そうすれば真木川にその木は倒れる。今度はこの木の処分に頭を悩ませる。とりあえず川に落ちた木はそのままにするって訳にもいかないので、橋を渡って反対側から川まで降りて運べる大きさに切る作業が発生する。川の水は冷たいしうっかり川の水に濡れたら大変だ。それでも川の中に落ちた木は引っ張り上げながら切る。だが一人の作業ではいちいち下で結んでは登って引っ張るなどと言う作業は大変なので今日の所は適当な長さに切っておくまでだ。今夜この後雪でも降らなければいいのだが・・。
 今日もこのところ毎日続けているウォーキングに行ってきた。ハマちゃんがとにかく道草をくう。今日はしょっちゅう「ハマちゃ〜ん」って叫んでばかり。そして、呼んでもなかなか来ないのでもう一度Uターンして見るとなんともぐらを捕まえたらしい。もぐらにすればビックリしたと思う。だって山ではモグラは土の中に居れば攻撃は受けないのにハマちゃんにあっては土をほじくって捕まえるんだからたまったもんじゃぁない。道路の真ん中に放り出されて一巻の終わり。今日の一枚は梅の開花です。もちろんハマイバの家の中の花ですけどね。