免許更新

氷の壁


 最近は日本海側の各地と東北地方の「豪雪」のニュースがひっきりなしだ。昨年の今頃は毎日雪かきって状態だったことを考えれば今年の冬は「ラッキー」である。寒さが厳しいのでこれで湿った空気が流れればたちまちこのハマイバも大雪で悲鳴を上げる事になる。そして、今週末はまたまた今季最高の寒気がやって来るという。大雪にならなければいいのだが・・。神様にお祈りだ。ところで私の誕生日は2月。今年は免許の書き換えだ。冬の寒さも厳しくここで床屋に行けば首の回りがスースーするので今の時期は行きたくないのだが免許の写真を撮るのに髪の毛ボーボーじゃぁみっともないので、午後の書き換えの前にまずは床屋さんに行く。そして準備万端午後からは書き換えに。私の免許は今回は3年ものらしい。と言うのも昨年携帯電話で捕まったので3年って事らしい。今度の書き換えも過去5年さかのぼっての無事故無違反らしいので、次も3年物だ。こんな調子じゃぁ一生3年物だね。気を付けてはいるが、私はちょこちょことポカをする。まぁ毎日車を運転してればそんな事もあるか。ほとんど運転しなくて5年物をもらうより、大きな事故をしない限り警察に注意されてるくらいの方がいいのかもしれないね。でも、もちろんだが違反をして警察に罰金払えって言われない方がいいに決まってる。何が無駄かって罰金ほど無駄なものはないからね。気をつけよ〜。
 今日の一枚はまたまた別の場所での「氷の芸術」です。ハマイバの北側の岩の氷は着実に厚く大きくなっていますよ。太陽に照らされて朝方はピカピカ輝いています。