今日も晴天

ハマイバの煙突


 ハマイバは今日も晴天の一日となった。起きて朝食を食べて、さぁ今日も頑張るか。昨日までの作業の続き。ハマちゃんは近くに来てはうろうろ。だが、ご主人様のじゃまもせず。一人でなにやら時間を過ごしていた。私がこの作業をしていたらまたまたいつものお姐さんが来訪。今日は桃の缶詰をお土産に。「フミちゃんのおばあさんに食べさせてあげて」って。二人はいつもの様にストーブのところでお茶会。荷物や道具を取って欲しいと思っても結局自分で。その作業も中断し、玄関前に運んだ丸太を薪にしなければ玄関前がじゃまでじゃまで。だが、この木材は釘がいっぱい刺さっている。気を付けてはいるが釘が横に刺さっている場合は「チュン」って嫌な音がする。結局チエンソーの歯をダメにする。今度はその歯をやすりで研ぐ。そして、またまた丸太を切る。そして、次は薪割りだ。枯れてるのでパカ〜ンと素直に割れて気持ちがいい。その割った薪を今度は積む。そして掃除まで。たった一つの作業から次から次に関連作業が発生する。それもこれも・・・・。午後になってフミちゃんが「今日もウォーキングする?」疲れている様子を見て聞いてきたのだ。もちろん今日も日課のウォーキングは欠かせない。最近はなんだか気持ちお腹がへこんだ感じがする。もちろんハマちゃんもご一緒に。今日の一枚は晴れた日でも寒さは厳しいのでストーブの火は欠かせない。そんなハマイバのストーブを外から見た光景です。