2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリしない天気

昨日はようやく太陽が見れて一安心したが、予報では「今日からしばらく晴れるでしょう」との事だったが、実際の天気は晴れたり曇ったり。どこかにまた雨が降るのではとの不安がある。そんな今日は10月最後の日。禁漁となってやっと一ヶ月だ。来年の解禁ま…

雑用に追われ

今日は水曜日。昨日は夜まで雨が降り続いた。今日の予報は晴れるってことだったが、その天気予報も信じられない僕がいる。だってそうでしょ〜こう毎日毎日降ってばかりじゃぁね。今年の10月ってどうなってるのでしょうかね〜一体一ヶ月で何日晴れがあった…

またまた雨

このところ雨ばかりの10月で一昨日と昨日は雨が降らなかったが、今日は起きたらもう雨だ。全くこう雨ばかりじゃぁ気持ちもふさぎがち。だが今日はフミちゃんはお休みだ。こんな日はゆっくり体を休めて明日からの仕事に備えてほしいと。雨が降らなければ少…

難題

今日もフミちゃんはボランティアに出発。さて何をしようかなと。そうだ先日山梨県から「照明器具に関する調査のお願い」との文書が送られてきた。その書面を見て「なんと面倒なことか」と。その文書の中には「自分で調査しないで業者にお願いして」と。この…

お買い物

今日は日曜日、消費税が上がってからというもの、9月中に買い物をしたので食料品以外は買い物をすることはなかった。しかし、庶民の抵抗で多少の買いだめはしたものの、流石に一ヶ月も過ぎようとする今日は、補充しなければと。「じゃぁ今日は久しぶりにド…

今度こそ

昨日までの雨もようやく止んで、今日からはスカッと晴れた秋日になるかと。でも先日も台風が過ぎ去った後一日だけ晴れて、次の日からは毎日雨。だから今回も信用できないぞと。昨日までの雨のお陰で、真木林道は通行止めに。山の湧き水を汲みに行きたいが、…

今日も雨

全くいつになったら太陽が顔を見せてくれるのだろう。今日の雨は台風21号の影響だという。確かに大型で強い21号が直撃するよりははるかに嬉しいが。この雨、このハマイバでもこれだけ降ってるってことは被災地域にとっては泣きっ面に蜂って状況だろう。…

秋はそこまで

昨日は久しぶりの晴天で気持ちもスカッと。ところが今朝起きてみたら、もう外は雨模様で庭は濡れていた。まったくも〜なんて事〜そして今日もフミちゃんはお仕事で出かける時「今日娘のところに行く時これ持ってって〜」と頼まれものを。昨日夕方のこと、家…

やっとやっと

今朝は早くから太陽の光が。いつ以来だろうか。この光を見れば何だか嬉しくなる。そんな久しぶりの太陽が少し色づき始めた山々を照らしてる光景が今日の一枚です。ついこの前までは厳しい暑さで大変だな〜などと思っていたのに、今日はもう10月も下旬とな…

いつになったら・・・

昨夜から降り続いている雨は今朝も止むことなく振り続けている。この雨は台風20号の雨らしい。数十年に一度の大雨となった台風19号のまだ片付けも終わらないのに、またこの雨だ。大したことにはならないだろうとたかをくくっていたら、起きてびっくり、…

今日もどんより

昨日久しぶりに東京に出かけたせいか体が不調。外は相変わらずの曇り空。昨夜は降っていたようだが、朝方にはその雨も止んだが、その後もいつ降ってもおかしくない重苦しい天気。そんな今日もフミちゃんはボランティアに出かけていった。残った僕もなにかし…

しのぶ会から先程帰りました〜

今日は東京で2月に亡くなったYちゃんをしのぶ会が開かれ、参加してきました。そのしのぶ会は12時半から始まるというので、今朝は早めに家を出発。大月駅まで車で行って駐車場に車を止めて、とりあえずは大月から、相模湖まで行き、そして乗り換えて単線区…

待ちわびた太陽

今日は土曜日。あの甚大な被害を出した台風19号が去って一週間だ。今もまだ被害がつかめていない状況にもあるし、そして毎日被災し犠牲となった方々が増え続けている。心を痛めます。そしてその後毎日ぐずついた天気で気持ちもふさがってしまっていました…

いつになったら

台風19号で大暴れし、そして翌日だけ少し青空になったが、その後は毎日雨模様の天気だ。一体いつになったらスカッと晴れた秋の空が見えるのだろうか。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。そして「道が混むといけないから少し早めだけど行ってくるね」と出…

薬屋さん

今日は月に一度の通院日。今日の予約は11時半って事で、午前中はゆっくりしたもんだ。フミちゃんは今日も少し早くの出勤で、お昼すぎまでの仕事。そうなんです、今日は遅くに診察を受けてフミちゃんが仕事が終わったら一緒に帰ろうかと。そんな慌ただしい…

いつもの光景

今日はフミちゃんが久しぶりの仕事に行く日だ。そんな今朝目が覚めたら、フミちゃんはもう起きて、ストーブに火を入れて「おはよ〜」と。「あっ、ご飯のスイッチを入れてない」そしたら「もう入れてるよ〜」と。良かった〜そんな朝を迎え、テレビのスイッチ…

あと数センチ

台風が去って二日目。今日も朝から豪雨での被害が報道されている。しかも、時間が経つにつれ被災者も増え続けている。全くこういう自然災害を見る度に運不運はあるなと。自分がこの歳になるまで、何事もなく過ごせてきたのも本当に幸せなことだなと。そして…

また雨か〜

大型の台風が去って、各地で被災した光景がテレビで放送されてる。しかも、まだ全体を掌握されてない状況もあり、今後ますます被害が拡大していく様相だ。そして、家を流されたり、水没した家など。いったいどう立て直し、いつもの日常を手に入れるのだろう…

後始末に追われ

今回の台風19号は心底怖くなった。15号台風では千葉や神奈川で屋根を吹き飛ばされた事例も多く、いくら新築の家でも、古かろうが運不運でたまたま風の通り道にあったからで、これからいつもの日常を取り戻すには時間もそしてお金も。そして豪雨。しかも…

嵐真っ只中

今回の台風19号、昨日から雨が振り続け、まだ上陸してないというのに、真木川は荒れ狂っている。昨夜はまだ大丈夫だろうと床についたのだが、やけに屋根を打ち付ける雨の音が。だからと言って暗い中で作業をするなんて危険この上ない。こんな時は成り行き…

台風が来る前に

それにしても今回の台風はかつてないほどの台風という。あの千葉に吹き荒れた強風がこの山梨県を直撃したらと思うと鳥肌が立つ。今朝方フミちゃんが「今日は携帯もフル充電しておいてね」と言ったが「中継してるアンテナのところまでが停電したら、通話は出…

いよいよか

昨日、一日働いたフミちゃんは、帰ってきて車を降りるなり、足を引きずっていた。「どうしたの〜」って聞いたら「今日は仕事中に足が痛くなってもう大変だったわ〜明日は仕事に行けるかどうか」と。そしてフミちゃんが帰ってきたらすぐに食事できるように準…

嵐の前の青空

今日は水曜日。朝から秋の日差しが。そしていつものようにフミちゃんはお仕事に。テレビのスイッチを入れれば「今週末は非常に大きく発達した台風19号が関東を直撃する予想です」との事。しかも先日千葉県を中心に大被害をもたらせた15号台風より大きな…

家の周りで

今日はフミちゃんもお休み。そんな今朝もフミちゃんは早起きだ。そして早速お花の手入れ。起きてきたら「おはよ〜この前あそこの菊を起こしてって行ってたので今朝は早速起こしてやったわ」と。そんなことを言いながらしばし庭を散歩。「ちはる〜お外に行く…

秋深まる

今日はフミちゃんは10時過ぎにボランティアに出発していった。さてどうしようかな?そう言えば「湧き水が少なくなってる」って行ってたな〜よし、今日は湧き水を汲みに行ってくるかと。結構我が家では山の湧き水を飲んでいる。こんな風に水を汲みに行ける…

雨不足

今日は日曜日。天気がイマイチで、登山する人もまばらだ。そんな今日はもちろんフミちゃんもお休みだ。そして遅めの朝食を食べたら「今日はあそこの花を根こそぎ抜いて、別のところに植え替えたいので手伝って〜」と。結局午前中は環境整備で終わろうとして…

草取り

今日は土曜日で、朝から登山を目的なのかそれとも、きのこ取りなのか。そして工事関係者の車も。やけに騒々しい感じで一日がスタートした。そんな今日もフミちゃんはお仕事に。8時少し前に行ってらっしゃ〜いとお見送りして。さて今日は何をしようかなと。…

燻製でも作るか

昨夜は、少し早めに寝たせいか、朝の4時に目が覚めてしまった。さてどうするか。外は雨のようだしすることもなし、いかんせん早すぎる。そこでテレビのスイッチを入れてみた。そしたら、暴れん坊将軍が始まった。そのうち眠くなるだろうと。そしたら、つい…

秋晴れ

今朝はいつものように6時前に目が覚めた。さてどうしようか、釣りの時期なら、神様が釣りに行けって・・などと思うところだが、今は禁漁。さてどうしたもんか。今更寝てもすぐ起きることになるし、昨夜は早めに床に入ったので、睡眠時間は十分だし。そして…

今年もありがとう

今日は水曜日。禁漁となって二日目だ。もちろん、釣り人らしき車は登っていくこともない。昨日までは工事のダンプも何台も登っていったが、今日はその車もない。まさに静けさを取り戻した真木川ですよ。天気予報では、今日は30度を超えるところもあるなど…