またまた雨

 このところ雨ばかりの10月で一昨日と昨日は雨が降らなかったが、今日は起きたらもう雨だ。全くこう雨ばかりじゃぁ気持ちもふさぎがち。だが今日はフミちゃんはお休みだ。こんな日はゆっくり体を休めて明日からの仕事に備えてほしいと。雨が降らなければ少しの時間もお花の手入れをしたいのだが、せっかくの休みもこの雨では家の中にいるより仕方がない。そしたら、今日は体を休めればいいものを早速朝から洗濯を。まぁハマイバはストーブがあるから煙突の周りにすぐ干せる。だから家の中は洗濯物ばかりだ。猫のちはると犬のハマちゃんは朝からストーブの周りで体を温めながら体力を温存してる。夜も寝て昼間もこんな風に寝たら、今夜は寝れなくなちゃうね。そんな今日は遅めの朝食を。そしたらフミちゃんが「明日は一日仕事だし出かけることも出来ないから、出かけてきていいよ」とのお言葉。そうかい〜じゃぁお言葉に甘えてしばし出かけて来ますと。そしていつもフミちゃんが乗ってる軽自動車に。見たら、ガソリンがもう少なくなってる。これはまた補充しておく必要が。考えてみれば一昨日甲府方面まで出かけたのでやっぱガソリンは使いますよね。この山奥に住んでれば車のない生活は考えられません。そう言えばフミちゃんの免許書き換えに伴って自動車学校に行って高齢者講習を受けなければ。昨日はなかなか繋がらなかったのはたまたま月曜が休みだったので今日は連絡がつくだろうと。そして電話したら「とりあえずは12月に予約を入れておきますね」と。そして、昨日蛍光灯の器具のことで業者に問い合わせしてみたらナショナルの製品は即刻形式を伝えたら「大丈夫です」との回答が。そこで昨日に続いて再度他の製品の会社に電話したらやっぱり「写真にとって送って下さい」との回答が。う〜ん。そしたらフミちゃんが「孫に相談したら〜」とのこと。「じゃぁそうしよう」と。まぁそんなに焦ってする作業でもないか。今日の一枚は雨の中今年も綺麗に咲かせた「菊」が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20191029130302j:plain

綺麗に咲いたよ〜