秋の接近

 昨日と一昨日は地域によっては大雨をもたらしたようだ。しかし、この大月では予報では相当降るとのことだったが、結果的には二日間ともお湿り程度にもならない少量の雨に終わった。そして今日は朝から晴れ上がるだろうと。そうすればあの猛暑日もやって来るのかと。そんなことを覚悟したら、なかなか太陽が顔を見せない。なので、今朝はフミちゃんが起きてくる前にストーブに火を入れて。やがてフミちゃんが起きてきたので、また一言訓示をいただくのかと。そしたら今朝は気温が低かったのか訓示が出なかった。良かった〜。そして玄関前の雨のかからないところのお花に水を汲んで上げて。そして今朝はモーニングお茶で。今日はフミちゃんはボランティアの日だ。そしたら持参するものが多く、一度に持ちきれないわ〜とか言っていたので「じゃぁ僕もお買い物もあるし、フミちゃんを乗せて仕事場まで送っていこうか〜」と言ったら、「それならそれもいいよ」と言うもんだから「今日は送りたくって仕方がないのねとは言わないよね〜」と。そしたら「それは助かるわ」と。じゃぁ今朝はお弁当を作ってハマちゃんも乗せて出発だ〜そして外界に車を走らせたら、下るごとに気温がぐんぐん上がっていく。ハマちゃんも一緒だから熱くても窓は開けなくちゃね〜そしてフミちゃんを降ろして「じゃぁ頑張って〜」と。一路帰り道に。その途中お買い物をして家に帰ってきました。そうそう、今日は燻製作りを始めたので、8時から4時間の塩漬け。家に帰ったらその時間にピッタリ。次は圧力がまで骨まで柔らかく。そして今はその温度が下がるまで放置。フミちゃんをこれから迎えに行くのだが、その前に圧力がまから出してそして24時間の乾燥作業。なかなか時間がかかります。そうそう、昨日まではなんと釣り人が多いことか。でもなかなか難しかったようですが、な〜んだこれしか降らないのかと昨日夕方川を見たら、あれれれっ川が濁流になってるぞ〜山の上は相当降ったんだね〜今日の一枚は庭に咲く名前のわからない花です。まぁ花はキレイならいいか。コメントありがとう。そうですか~「ヤナギハナガサ」って言うんだ~みんな元気にしてますか~体調を整えまたハマイバに顔を見せてください。

f:id:kamakura210:20200823111859j:plain