残暑厳しく

 今朝は5時半に目が覚めた。一昨日の夜ハマちゃんを繋がないで寝たので、シカが庭には入ってこなかったようだ。そこで、昨夜はやっぱり何かあったら大変だから外には置くが繋いでおくかと。そしたら、ハマちゃんが繋がれてるのを見ていたのか10時頃になったらハマイバの庭に入り込んだようだ。そしたら、ハマちゃんは狂ったように吠えたので慌てて起きてきてハマちゃんを放してやることに。慌ててるハマちゃんはリードを外そうとしたら足に絡まってなかなか。そんな時、またまた先日このハマイバの庭に入った牛のような大きなシカが慌てて逃げていった。しまった〜奴らは食べ物があれば決死の覚悟で侵入するようで、犬に噛まれることも覚悟しての侵入のようだ。それとも、今日はリードを付けてるので安心だぞと入ってきたのか。やっぱりしばらくはハマちゃんを繋がないで庭に置くか。そんなことも有って、やっぱり目が覚めたら一刻も早くハマちゃんが心配なので、少しの寝不足よりハマちゃんですよね〜すると「ご主人さま〜待っていましたよ〜」とばかり玄関先で待っていたっけ。「夜のパトロールご苦労さま〜」と労いを。そしたら今朝は僕の顔を見るなりすんなり家の中に。寂しかったんだね〜最近は家の中に何故か入りたがらず、旅館の階段の下で夜を過ごしている日が多かったので、家の中に入るといつも見てきたハマちゃんのようで安心する。でも今朝の冷え込みはきつくハマちゃんを家の中に入れたらさっそくストーブに火を入れて。2日前からの天候不順でついでに秋を連れ来たような冷え込みだ。そして二時間。やがて太陽の光が差し込んできたら気温はぐんぐん上がり「まだやっぱり夏か〜」今日は火曜日でフミちゃんはお休み。そしたら、今日は友達に娘さんが手提げバックの編み方を教えるんだと。その人たちはフミちゃんの知人。なので「私も行ってあげなくちゃ」と。「それはそうだ、時間がかかってもいいので行ってらっしゃ〜い」と。残った僕はというと昨日から作っているイワナの燻製。昨日12時から干したので、12時になったら燻製して、最後の仕上げだ〜い。そんな燻製が仕上がったばっかりの写真が今日の一枚です。結構いい色に仕上がったかな。やがてフミちゃんも帰ってきた「今日は昼飯ももらってきたから一緒に食べましょ」と。うんこれは美味しい。僕は昼に冷やし中華を食べたけどついつい食べちゃうね〜そしたら、なんだか車が少し汚れてるみたいとフミちゃん。「よしわかった太陽が照りつけてる間に綺麗に洗車してやるかと。

f:id:kamakura210:20200825134130j:plain