暇だね〜

 今日は木曜日。今朝も相当冷え込み、6時過ぎに一度起きたが、ストーブに火を入れてもう一度床に入った。そして7時ころ先に起きたフミちゃんは「あらあったかいわ〜」と。床に入ってテレビを見ていた僕は「じゃぁ僕も起きるか」と。そしたら、今朝もひっきりなしに釣り人と思われる車がこのハマイバ前を登っていく。この寒さと、厳しい釣り状況では釣果は難しいだろうな〜などと思いながら。そして朝ごはんを食べて。やがてフミちゃんは庭に出てお花の手入れを。しばらくしたら「ちょっと出てきて〜」と。指差す先には今年咲きだした「イワツツジ」が。その花が今日の一枚です。フミちゃんが出ればもちろんハマちゃんも玄関のドアを開けて外に出る。すると妹のちはるもそのハマちゃんを追うように。そしてちょっと肌寒いが春の本来の厳しさを感じながら。例年だとだいたいこんな冷え込み。最近は少し暖かすぎるんですよね〜。そんなこんなで朝のひとときを庭で過ごし、家に戻った。するとフミちゃん「暇だね〜」と一言。だって何かに追われるように仕事ばっかりじゃぁ大変だしね。こんな時間もあっていいんじゃぁないかな。だったら僕も少し早いが、今日の日記を書いちゃおうかなと。するとフミちゃん「早すぎじゃァないの〜」と。と言うのは、さっき写真に収めた「イワツツジ」を早く見せたくってね〜そして、フミちゃんは午後の出勤だ。昨日薪を作ったし、今日は特にすることもなし。右手が少しでも早く治るように安静の時間にしようかな。それにしても昨日の大阪のコロナ感染者はもうすぐ900人って多くの人が。もう1000人も目の前だなって。怖い怖い。その一方で、蜜にならないことを条件に聖火ランナーが走ってる。こんな状況でお祭り騒ぎをしていていいのだろうか。そしてその心配していた沿道の人垣は密集そのもの。こういう状況を判断したらすぐに中止するって約束ではなかったけ。こんな状況で果たしてオリンピックを開いていいのだろうか。東京だって555人になったと言うし、大阪を追うようになるのは見えてる感じが。

f:id:kamakura210:20210408091746j:plain