もう少し先だね

 昨夜、東京の息子から電話があった。大阪は感染爆発の兆候。東京も徐々に感染がまた拡大してる事が報道されてる。そんな中、この日記を見た息子から「お父さん薪を作りに行こうか?」との電話があった。先日ばね指の手術をしてまだ復活していない様子を感じて、電話をくれたのだ。だが、先日フミちゃんの協力のもとで薪を補充した。これでまたしばらく大丈夫だろうと。そんな状態だから「薪を作らなくってもいいから、顔を見せに来ればいいじゃァないか」って誘った。すると「最近子供が学校に行きだして、子供は無症状ってこともあって、そんな子供を連れて今行くのは怖いよ〜、大月の方ではワクチンはどうなってんの〜、そのワクチンを売ってからでも遅くないでしょう」と。その大月市では先日手紙が来て5月から高齢者にワクチンを打つ計画だそうで、そのことを伝えたら「だったら、フミちゃんもお父さんもワクチンを打ったら安心だからそれから行くことにするよ〜」との話になった。そうだよね〜これだけ病気を持っていて高齢となれば危険はおかせないよね〜。それにしても、これだけコロナの感染が報道されてるのに、まだ、マスクもしないで夜遅くまで飲んで大騒ぎしてる若者がいるって報道を聞けばなんだかがっかりですよね〜そして今朝、結構冷え込みがきつくなりました。ニュースでは積雪してるところもあるという。写真の記録を見れば4月に入ってから雪が降ったことは珍しくもなく、もちろん車のタイヤはスタットレスタイヤのままだ。桜が咲いて、これで本格的な春だと思っても寒の戻りってあることを忘れちゃね。そして今日はこの後午後から「皮膚科」を受診しようかなと。実は一ヶ月分の薬を頂いて先週ですでにお薬は切れてる状態。病院ばかりの生活で、なるべく行きたくはないんだけどね〜そんな事で、今日も早めに日記を書いておこうかなと。そんな朝方猫のちはるの要求に庭を散歩。もちろんハマちゃんも一緒に。そしたら、山椒の芽が吹き出していた。するとフミちゃん、「山椒の芽を摘んで山椒味噌を作って食べようね」と。そして、コゴミもあっちこっちで。寒いけど春だね〜今日の一枚は「ボケ」の花です。名前はボケだが花はきれいですよね〜

f:id:kamakura210:20210409095234j:plain