山の中でもマスク

  昨日の夕方テレビを見ていて驚いた。なんと東京の一日の感染者数が822人になったと言う。このままでは1000人も数日で到達するのだろう。おそろしい気持ちに襲われるのは僕だけだろうか。ただ先日報道された菅首相が大勢で会食をしていたと。国民には、5人以上の会食は避け、高齢者は出かけるのも自粛してと呼びかける一方でのことだ。これじゃぁ国民の心には届きません。しかも、今日のニュースでは自民党の各派閥が「忘年会」を急きょ中止したという。何を今更だ。呆れてものが言えない。そんな政府の態度の中でも、山梨県のこんな片田舎でも、道路を歩いてるおじさんおばさんもちゃんとマスクをしている。昨年までの光景から考えたらむしろ違和感だ。でも、こんなに感染が拡大してる中では自粛し、マスクもちゃんと付けて感染対策をしている。そして、今朝方ハマイバを訪れたご夫婦もちゃんとマスクをして。国民はこんなに危機感を抱いて頑張ってるのに国会議員さんたちは、まるで他人事の感じさえする。そして大雪の情報も報道されていた。この大月は今回は雪は降らなかったが、これで南岸低気圧が来たらこの大月も間違いなく大雪だっただろう。数年前に2メートル弱の積雪が有ったときの恐ろしさは今でも忘れられない。大変な出来事ですよね〜これも地球温暖化のツケが回ってきているという。この自然を壊さないように日々気をつけたいですよね。自分には何が出来るんだろうかと考え。今日も午後からフミちゃんはお仕事。昨日は厳しい寒さと強風の中で仕事をしていたら、花粉なのか原因はわかりませんが、家に帰ってきて食事を取ってお風呂に入ったらすぐに「今夜はすぐに横になるわ」と。だが夜はくしゃみもなかったし、これは大丈夫なのかな?と。しかし、ひと足早く起きたフミちゃんがくしゃみをしてるではないか。こんな時勢だし体調の変化には関心を持たなければね。今日の一枚は花の名前ももちろんわかりませんが、細い木の枝に巻き付いたツルの先に咲いた花がキレイだったので写真に撮ったものです。そして今日は午後から僕も歯医者さんだ。怖いな〜

f:id:kamakura210:20201215101210j:plain