箱根駅伝での正月

 今日は正月2日。コロナで揺れた昨年だったが、新年の2日。例年のような箱根駅伝で迎える正月は日常だ。だが、今年はコロナ感染を防ぐために沿道での応援は自粛しましょうと呼びかけているのに、全くなんて事だ。こんな事では駅伝も中止をしなくちゃってことにもなるだろう。みんな正月の風物詩として楽しみにしてるこの駅伝をなんとしても続けたいじゃァないですか。だったら呼びかけに応えて応援をなんで自粛をできないんだろうかな〜そして駅伝はこの山梨県から出場してる「山梨学院」はと言えば、スタートから出遅れ「ああ今年の駅伝はもうこれでおしまいか」と。う〜ん残念。でもこの箱根駅伝に出たくても出れない大学はいっぱいある。まぁこれも実力か。でも頑張って何とかたすきリレーができただけでもたいしたもんか。おだやかで迎えられる正月。そして、いつものように駅伝を楽しめる正月は幸せっていうんだろうか。そんな駅伝を見ていたら元の職場の仲間からメールが。この歳になるとメールを打つのも大変だ。だったら直接電話をしちゃえと。すると何年ぶりの元気な声だろうか。僕は少年の時代から正月には年賀はがきで新年の挨拶を60年以上してきた。でも、このハマイバを閉じた翌年に「終活」をして、今後を考えようと、年賀はがきでのご挨拶をご遠慮することにした。そんな事も有って今年の正月も郵便ポストを見に行こうって気持ちもなくなった。そんな中、この電話だ、久しぶり声を聞いたので話が弾むこと。でも、今はコロナ感染が拡大してる最中だし、コロナ対策をちゃんとして来年もまた元気な声が聞けるようにお互い気をつけようと。「生きてりゃぁまた合うことも出来る、そのためにゃぁ今まで好きでやって来たことも我慢のしどころだよね」と。正月からついつい長話になった。そして、寝転びながらテレビ鑑賞。すると午後になったらフミちゃんの息子さん家族が来訪。同じ大月なんだし、感染に気をつけながらね。こんな時勢だし、あっちこっちに出かけるところも無しね〜まぁのんびり生活の心配もなく過ごせる正月は幸せなんだね〜今日の一枚はその箱根駅伝のテレビです。

f:id:kamakura210:20210102125404j:plain