寝正月

一緒に寝正月


 今日はもう二日。昨夜は相棒を見てから寝た。そして今朝がた、5時ころ目が覚めて、もう一度寝たところで、ハマちゃんの啼き声で起こされる。時計は7時を少し回ったころ。今起きても早すぎるしと、ストーブに火を入れてから再度床に就く。一気に深い眠りに。次に気が付いたら10時半。これは寝すぎだ〜起きてきたらなかなか起きてこないので呆れ顔のフミちゃん。「まぁ正月だし、やる事もなし、それでいいんじゃぁない〜」と暖かいお言葉。そのフミちゃん、見たら、食堂の窓に登っていた。間違って落ちたら、命はない高さの場所に。「何やってんの〜そんな事はしなくっていいでしょ〜」と言ったら、「太陽の光が当たってると汚れが目立って〜」と。そこで、来てるものを引っ張って、落ちないように。そして納得したところで、止めて朝のお茶会。点けっぱなしのテレビでは箱根駅伝が。山梨学院は〜って聞いたら、「さっき、ニャイロがごぼう抜きをして4位まで行ってたよ」とこれはもしかしたら、期待が出来るかもとテレビにくぎ付け。そしたら、4位どころか、10位近くまで抜かされてる。更に区間が進むにつれて、またまた順位を落とす。正月からがっかりだ〜最後の五区は山登りで、もしかしたら期待がと。ところがここでもなかなか出てこない。まったく何てことだ〜でもね、この箱根駅伝に出れないで涙を流した大学はいっぱいある。その中で出れるだけでも大したもんか。でも、これ以上観てることに耐えられなくなって、そんじゃぁ僕はハマちゃんのおやつを買いに行ってくるわと、今年初めてお出かけを。でも、フミちゃんがびっくりするほど早くに帰宅。何処に居るのかと思ったら、なんとまたまた食堂の窓ふきをしてたと。まったくも〜それからいっしょにテレビ鑑賞。やがて、睡魔に襲われ、またまた横になる。そしたら、数秒で気を失った。気が付けばもうすぐ5時。まったく今年の正月は寝正月そのもの。まぁこれが一番か。今日の一枚は、猫と犬も一緒に寝正月の光景です。