箱根駅伝

今年もよろしく


 今日はもう二日。今年もきっとあっという間に一年が過ぎる事だろう。そんな二日の行事と言えば、毎年恒例の箱根駅伝だ。フミちゃんは見逃してはなるものかと、7時に目が覚めて、今か今かと。僕は「どうせ走るのは8時からだから」と八時ちょっと前に起きてきた。最初は全体が一塊になっていて、今日はどうなるのやらと思っていたら、一区が終わる頃に、ばらけてきた。山梨出身って事もあり、どうしても応援するのは「山梨学院大」。「離されんなよ〜」と。なんとか、一位とは順位ほど離れていない。そして二区にバトンタッチ。そしたら、あれよあれよという間に首位に迫った。しかし、ペースを上げ過ぎるとろくなことがない。三位であろうが四位であろうが、この位置にいるなら御の字だ。だって、他のスポーツでも、山梨県が目立つのはそんなには無いから、結果としてシード権でも取れるなら最高だ。明日の復路も応援しなきゃぁ。正月の楽しみだもんね。この駅伝が終わる頃には、もう太陽は姿を隠すこのハマイバ。今日って日がもう終わりだ。だが、一方で、駅伝を応援しながらも、先日来お風呂のポンプを直したが、結果がいま一つ。何度も分解しては組み立て、そして取り替えを行い、運転押してみるがどうも具合が悪い。正月から悩みの種だ。もう一度、業者を頼んで、最初から点検して貰わなくっては不安でならない。お金はかかるが、それもこのハマイバをやって行くのであれば必要だ。お客さんが来た時「お風呂が沸いていません」って訳には行きませんからね〜今日の一枚は冬晴れの太陽を見ながら、軽トラの上は僕の場所とばかり、座り込んで、辺りを見渡してるハマちゃんです。