箱根駅伝

新しい暖簾の前で


 今日は起きた時から、テレビにくぎ付け。毎年恒例に正月となった。昨日はあまり振るわなかった山梨学院の行方に一喜一憂。そして、ついにシード権獲得に。やった〜。フミちゃんは、昨夜「明日は早く起きて、駅伝を見るんだ〜」って寝たのだが、お目覚めは9時過ぎ。すでに6区から7区にタスキが渡ってからだ。そして、お客さんはその少し前に起床。正月らしくのんびりした朝だ。昨夜遅くまで取り掛かっていた、暖簾も出来上がって、ペンキも乾いていたので、のれんの掛け替え作業を。前の暖簾は5年くらい使ったので、相当疲れてもいた。そして高さを調整して完成だ。「フミちゃ〜ん、ちょっと来て〜」って。今日は記念写真だ。製作者も入れて、そしてハマイバの主人も入って「はい、パチリ」そんな光景が今日の一枚です。今まで、暖簾の前で何人写真を撮った事だろう。そして、今年から、真新しい暖簾にして、お客さんに見てもらおうと。そして、その客さんがそろそろって時に、昨年暮れに「早く編み終って渡したいんだ〜」って頑張って作り上げたチョッキが出来上がり、連絡していた。そのお客さんが来訪。そして試着してみたらばっちり決まっていて、お客さんは大喜び。フミちゃんも目を細めていたっけ。そして、昨夜お泊りのお客さんを、駅まで送ることぐらいお安い御用って事で、車で出発。そして、ちょっと下に降りて行ったら、前からパトカーが。普段ならめったに来ないパトカーを前に「良かった〜シートベルトをちゃんとしておいて」確かに決まりは決まりだが、こんな山の中で「シートベルトをしていませんでしたね」などと言われたら、そりゃぁちょっと。楽しいはずの正月が一気につまらない正月になるとこだった。やる事ちゃんとやっといて良かった〜ってとこでしょうか。明日はもう4日。本当に早いって感じますよね〜。