お庭を散歩

色違いのサクラソウ


 昨夜お泊りになったお客さんは朝の4時に起きて、私の愛車にまたがって、早々と釣りに出かけた。お泊りと言っても釣り人は、朝食の分をお弁当にして昨夜のうちに渡してあったので、自分たちは、お客さんがいないいつもの様な朝を迎えた。今朝は一度、6時に目が覚めたので、「釣りに出掛けようかな」とも思ったが、昨日といい、最近はちょっと疲れ気味。それならもう一度寝てしまえって、ハマちゃんだけは外に出し自由時間にして。次に目が覚めたのは、9時ちょっと前。本当に宿泊客がいる宿のご主人だろうかと。朝は何と言っても、まづはコーヒーで。9時ともなれば、太陽は燦燦と。気温も上がって気持ちがいい。そこで、フミちゃんが「ちはるも一緒に外を散歩しようか」って。ちはるには紐をつけて。そんな散歩の様子が今日の一枚です。それにしても、今日は暇。今夜お泊りの人はもう暗いうちから、山に登って、釣りに没頭。多分帰って来るのは6時頃だろうから。そして、昨夜のお客さんは、今日は4時バスで帰る予定だから、それまでは釣りに没頭。だから、お客さんがいるのに、いない感じ。それにしても暇だね〜って。そしたらフミちゃんが「久ちゃんも釣りにでも行って来れば〜」って。でも、今夜お泊りになるお客さんが明日何処を釣りたいのかもあるし、勝手に入れない。予報によれば、今夜から天気が下り坂との事。そしたら、明日は土曜日だが釣りに行かせてもらうからって。
 そして、午後になって昨夜のお客さんが帰ってきた。予想よりだいぶ早く。そかも、ニコニコしながら・・。見ると袋を二つ。「いや〜釣れましたよ〜」ってご機嫌で。その大漁節の様子を写真に撮りましたが、この日記を見た人が羨ましくなるといけないので、載せない事に。さてさて、今夜お泊りのお客さんはニコニコしながら帰って来るんだろうか。追伸、今日の一枚は散歩をと思って載せたんですがどうも入れません。だから、急きょ色違いの「サクラソウ」です。