2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目に青葉・・

昨日までの天気が嘘のような明るい太陽で朝を迎えた。ゴールデンウイークの二日目。この天気に誘われて自然がいっぱいのこの真木に出かけるのもわかる。もう朝からひっきりなしに車が登っていく。昨日雨も降ったし、先日魚を再放流してあるし、今日は絶好の…

釣り三昧

今日は29日。大型連休初日できっと多くの釣り人が押し寄せるだろうと。そんな今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨年までは東京からくる釣り人のことも考え、祭日や土日は釣りを遠慮していた。が、今年はもうお客さんや友達のことなんか気にせず思いっきり楽し…

湧き水で入れたコーヒー

今日は28日。待ちに待ったゲートが開いてるひ日だ。昨年12月初旬、冬季封鎖がこのハマイバ前で行われた。それから3月の渓流釣り解禁前に県の林道担当者と話をして「この場所でのゲート封鎖は2月28日までとし、その後はテニスコートのゲート封鎖にし…

大型連休?

今日は4月27日。まだ大型連休に入ってないかと思うのだが、今日も朝からひっきりなしに車がハマイバ前を登っていく。都会から逃れこの自然豊かな真木川に来てのんびりした時間を過ごすこと。結構な気分になるだろう。さてそんな平日、今日はフミちゃんも…

昨日のこと

昨日は午前中に歯医者さんに行って、帰ってきてお昼ごはんを食べて。するとフミちゃん「近所のおばさんのところに行ってくるわ」と。なので、鉢を抱えていたので「軽トラで送っていこうか?」と。そしたら「私運動をする気も有るので歩いていくは」と。実は…

春爛漫

昨日、釣りを満喫させてもらったので、今朝は寝坊をしようかと。ところが、目が覚めたらちょうど5時。最近では5時でもすごく明るい。って事は釣りに行ってこいってことかな?と。すぐに支度をして5分後にはバイクにまたがっていた。そしたら、僕の目の前…

渓流釣り満喫

昨日、桂川漁協が成魚放流をした。そして、今日は日曜日。フミちゃんもお休みなので、早起きして釣りを思いっきり楽しませてもらうかと。今朝のお目覚めは5時半。もう明るくなっている。解禁以降毎日釣り人が入って、寄ってたかって魚を釣り上げた。そんな…

追加放流

昨日のこと。夕方仕事から帰ったフミちゃん。「あれ〜どこかに忘れ物をしたわ」と慌てて。途中に落とすなんてことはないから、ちゃんと探してみてと家の中を大捜索。それでも無い。そしたら自分の行動をさかのぼって考え出した。「もしかしたら車のキーを出…

太陽の恵みを受けて

今朝方まで降り続いた雨も起きる頃には、今までうっとおしい天気が嘘のように雲一つ無い青空だ。そこで朝飯前に庭を一回り。すると昨日もらってきて植えた花に太陽があたってない「これじゃぁ可愛そうだから」とすぐに太陽の恵みが届く場所に植え替えだ。そ…

ちょっとしたドライブ

今朝は5時半に目が覚めた。そして雨も上がっている。久しぶりに竿を出しに行けってことかと。支度をして軽トラに乗っていざ。そしたら、今朝はまだ誰もいない様子だ。だったら、思う存分楽しませてもらうかと。先日深みに泳いでる魚がいた場所があった。今…

早春の冷え込み

先日からなんともはっきりしない天気が続いている。そして、冷え込みも3月上旬って感じ。先日には真夏日もあり桜の季節も一気にやってきたというのに。そんな今朝6時に目が覚めた。さて神様が釣りにいけと行ってるのか?とも思ったが、最近は釣果も優れな…

今日もまた・・

昨日まで降り続いた。昨夜の予報では今日こそは青空が見れるでしょうと。そして予報では気温は20度を超えるとも。ところがどうでしょう、今朝起きたら昨日同様の寒さ。そしたら、朝ごはんを食べていたら太陽が顔を出していた。今日こそは予報が的中したか…

いつまで続くこの天気

今日も朝からしとしと雨に。しかも気温が下がったままだ。つい先日は真夏日を記録し「いよいよ長袖の下着はいらないな」などと思っていた。しかしこのところの天気ときたら、冬に逆戻りした感じさえする。こんな天気の日はからだも本調子ではなくなる。朝起…

墓参り

今日は4月の17日。11年前の今日帰らぬ人となった。今年の命日はちょうどフミちゃんもお休みになった。そこで昨日「お墓参りに行きたいわ」と。午後からはフミちゃんの息子さん家族が遊びに来るというので、ちょっと忙しく。「早く支度をして出かけるよ…

ツツジの季節

今日は土曜日。一昨日から降り続く雨は朝になってもシトシトと。一体いつになったら太陽の顔が見れるかと。僕が目覚めたのが8時。フミちゃんは昨夜寝れなかったのかまだ熟睡状態だ。今日は午後から仕事なのでゆっくり寝かせてあげようと。とにかく静かにし…

水分補充

台風1号の精か昨日から断続的に雨が降り続いている。しかも気温は急降下、冬に逆戻りした寒さだ。今日はフミちゃんもお休み。金曜日に休みが入ったのは一体いつ以来だろうか。雨も降るしこんな日はのんびり過ごすのが一番。そこで、午前中はフミちゃんの車…

寒さに震えるイチリンソウ

昨日は真夏の暖かさで、半袖でもいい気温に。しかし今朝は一転真冬の寒さに。しかも降り続く雨だ。今日はジャンパーが必要だねと。昨夜はどういうわけかなかなか寝付けなかった。それは僕だけではなくフミちゃんも。そんなことで、今朝は雨が降って暗かった…

台風1号接近の前に

今日も朝から4月とは思えないほどの気温の上がった朝を迎えた。とは言え、やっぱり朝はストーブは欠かせないが。今日もフミちゃんは午後出勤。なので午前中は「昨日採ってきたよもぎで草餅を作ろうかな」と。僕はと言えばフミちゃんがいるときはなるべく薪…

よもぎ採り

今日は例によって歯医者さんに予約を入れてある日だ。すると今日が休みのフミちゃんが「じゃぁ私も一緒に行こうかな」と。そして歯医者さんが終わったら、その足でよもぎ採りに行って、今日は草饅頭を作ろうかなと。そう言えばこのハマイバでさえよもぎが成…

異常な暑さ

昨日に続き、今日も朝から気温がぐんぐん。昨日はタイヤ交換など暖かさにつられて忙しく動いた。おかげで昨日の夜はお疲れモード。そしてその疲れが今日に持ち越し。「今日はなんだかだるくて動きたくないね〜」と。そしてこのところの暖かさでハマイバ周辺…

真夏日

それにしてもこの暖かさはなんだ。まだ4月の上旬だというのに汗が出る。そこで、フミちゃんは畑の草取り。僕はというと旅館の窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れて。ついでに掃除もしてと。ただ、旅館で仕事をしてると、今日は軽トラが車検から戻ってくる予…

一足先に富士桜

今日は土曜日。朝から気温も上がって随分過ごしやすい。そんな土曜日の今日も午後からフミちゃんはお仕事だ。その午前中、今日は軽トラの車検で車屋さんが引き取りに来る予定だ。ハマちゃんの為の屋根を外して、荷台に敷いてある板を剥がして。お金の用意も…

農業は苦手

今日のフミちゃんは午後からの仕事だ。そこで、昨日買ってきた野菜を畑におろそうかと。とすれば草で覆われてる畑の草取りからだ。そして、深く耕し、土に空気を入れなくちゃと。農作業って腰を曲げての作業だ。うっかり膝を付けばズボンがたちまちよごれる。…

お医者さんの前に

今日は午後3時に定例の通院だ。そこで午前中は暇でフミちゃんもお休みなので、「じゃぁ饅頭を買いに出かけるか」と。そこは同じ山梨県の秋山村。その道中は桜がちょうど見頃。天気は曇りがちでちょっとだけ肌寒いが「桜がきれいだね〜、ハマイバの桜はまだ…

あくまでフェイクニュースだと

ウクライナに進行したロシア軍が撤退した後には無残な姿で殺害された光景が。そのニュースを見ている我々は「何という非人道的な行為か」と。だが、その残虐行為をしたと言われるロシアは「あれはフェイクニュースだ」と。それはそうだ、それを認めたら、す…

やっと太陽が

このところ毎日雨模様で、もう、うんざりしていた。そんな今日の予定は10時半から歯医者さんの予約が。今日はフミちゃんもお休みなので「歯医者の後お買い物に行きたいわ」と。その歯医者さんも11時ころには終わって、じゃぁ一山超えて甲府盆地に出かけ…

氷雨

4月に入って今日まで、雪は降るし、雨は降るし、このところ気分も優れない。世界的にはウクライナへの侵攻が行われており、一般市民の血が流され続けています。聞けば捕虜としてつかまえた市民を銃殺したり、女性を裸にして殺害する。こんな蛮行が毎日報道…

寒の戻り

暑さ寒さも彼岸までなどというが、この4月に入ってからというもの、毎日ぐずついたお天気が続いている。予報では「山沿いは雪になるかも」とも言っていたので外を眺めるのもドキドキだ。だって一面の雪景色って事もあるだろうし。そんな雨模様の中を、そし…

渓流釣り解禁その後

3月1日、待ちに待った渓流釣りが解禁となった。その解禁前にこのハマイバ前のゲートの施錠の解除をお願いしたことはすでに書いたが、結果は「わかりました解禁に向け前日には解錠しましょう」と約束をすることに。そして別れ際「漁協にも聞いてみます」と…

お久しぶり〜リスタート(時々)

今年の1月、15年間書き続けてきたブログを一度終了することにしました。この間息子からも「ボケ防止に時には書いたほうがいいよ」などとも言われてきたが、なかなか決心できませんでした。振り返ればこの3ヶ月間待ちに待った解禁もあり、今年もいつもの…