ツツジの季節

 今日は土曜日。一昨日から降り続く雨は朝になってもシトシトと。一体いつになったら太陽の顔が見れるかと。僕が目覚めたのが8時。フミちゃんは昨夜寝れなかったのかまだ熟睡状態だ。今日は午後から仕事なのでゆっくり寝かせてあげようと。とにかく静かにして起きてくるのを待った。そして9時過ぎだったろうか、「おはよ〜」と。そしたら「今日はなんだか腰が痛いわ」とのこと。いつもなら仕事から帰ってくると腰を曲げて「疲れたわ〜」って事は有るが目覚めてすぐに「腰が痛いわ」なんてことは初めてだ。心配だな〜そこで「じゃぁ湿布を貼ってやるよ」と。そして早速腰バンドをして。それから約一時間。その腰の痛さを忘れてるような。良かった〜これで午後の仕事に行けるなと。フミちゃんが行ってる職場は介護施設。急に休んだら職場でも困るだろうし。とは言え、フミちゃんが腰痛では休まざるを得ないが。でも「大丈夫そうだわ」とハマイバを後にした。「今日は薪なんか作らないでね、とにかく今日は指も痛いんだし、ゆっくりしてなくちゃだめだからね」と言い残し。残った僕は「それじゃぁお言葉に甘えて」と。だがそんな時にフミちゃんの息子さんのお嫁さんから電話「お義母さんに電話したけど出なかったけど」と。「そうなんだよ〜今日は仕事に行ったからね〜」と。そしたら「明日はハマイバに行きますが」とのこと。だったら、明日の午前中はフミちゃんのお母さんの命日でお墓につれてってねって言われてるので明日午後にすぐ来てもいいようになにか用意しておくかと台所に立って。そしてそんな作業も終わって今日はプロ野球観戦とでも行くかと。そしたらまだ開幕から2勝しかしてない阪神タイガースが首位巨人と戦うというだったらここは阪神頑張れと応援するかと。そしてこの日記を書いてる時に絶好のチャンス。だが調子がよほど悪いのかこんなチャンスにも点を取ることが出来なかった。このままリードを守りきってね。今日の一枚はハマイバ周辺にツツジも春を告げています。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20220416161527j:plain