若葉に包まれて

 今日のフミちゃんは午後出勤。今朝方は4時ころに目が覚めたが「こんなに早く起きるのはもったいない。もう少し寝ようかと」すると次に起きたのは6時ちょっと過ぎ。フミちゃんもお目覚めのようだ。「おはよ〜」早速美味しいお茶を入れて。「そうだ昨日買ってきたきんつばがあるよ」と。そして7時半すぎに「お腹が空いたからご飯にしようか」今朝もハムエッグをおかずに。そして、8時半頃になったら、フミちゃんが「今日は午後出勤だから釣りにでも行ってきたら〜」とのお言葉。明日からは土日。とすれば今日は楽しませてもらうかと。今日はハマイバより少し下ったところで。今朝は誰もいないようだ。昨日も雨が降ったが足跡もなし。じゃぁ少し期待がもてるか。しかし、竿を振れど振れどアタリもなし。これは厳しいぞ〜それでも我慢強く集中し続ける。やがて、目印に変化が。やった〜ニジマスだ。しかも引きが強い。それに気を良くしてさらに集中。結局約一時間半で5匹のニジマスと一匹のヤマメ。まぁまぁだ。家に帰ったら、犬のハマちゃんは庭でづ〜っと僕を待っていたらしい。「お待たせ〜」そして玄関を開たら猫にちはるが「待ってたよ〜私も外にでたいわ〜」とせがむ。魚の処理をしてからしばし、そのちはるの要求に沿って庭を一回り。すると新緑の山と青空が。このハマイバはまさに一年のうちの最高の季節。若葉が香るような気持ちに。その庭からの「野分の峰」の新緑が今日の一枚です。さてそろそろお昼の準備をしなくちゃ。そこで「ちはる〜帰るよ〜」って読んだら自由行動をしていた猫のちはると犬のハマちゃんが僕の方に寄ってきた。「よしよし、いい子いい子」と。そして「今日のお昼は焼きそばでいい〜」と。久しぶりの焼きそばもいいもんだ。その食を食べたらフミちゃんはもう仕事に出発だ。そう言えば釣りから帰ってきた僕を見て「なんか変わったところ気が付かない〜」と。今日は天気もいいし、洗濯もそうだがちはるのトイレの掃除やベランダの掃除まで結構頑張っていたらしい。僕が釣りにうつつを抜かしてる間に忙しくいっぱい仕事をしていたらしい。ご苦労さまで〜す。そのフミちゃんを送った後、昨日病院に行って薬を処方してもらったので薬局に行って買ってこなくちゃ。そうそう、フミちゃんがうちの娘に「マスクを作ったから送っておいてね〜」って言われていたのでまづは郵便局。それにしても政府が一家に二枚にマスクを配るって言っていたが届かないですね〜コロナが収束してからかびのついたマスクが配られるのだろうか。そして給付金の話も今のところ全く聞こえてきませんこの大月では。どうなってんでしょうかね〜

f:id:kamakura210:20200508105919j:plain