今日もスランプ

色とりどりに


 今日も梅雨らしいどんよりとした一日となった。そして、厚い雲に覆われてるので、雨をついつい期待してしまう。が、その期待は毎日裏切られている。そんな今日は、先日釣りに行って、気が付いたのだが、釣竿の最先端がささくれて、糸がそのささくれにハマってしまって釣りにくさと言ったらこの上ない状態に「これは先端だけ交換してもらおう」と。近くの釣具屋さんでは、この竿をいったん預かって、業者に送る。だからとてつもなく、長期間竿が使えないのだ。その点、ちょっと離れてはいるが、富士吉田の釣具屋さんまで足を延ばせば、すぐに直してくれるので、今日はフミちゃんをドライブに誘って、そして帰りは食事でもしてこようかと。フミちゃんもここは快く「いいよ」と二つ返事で。猫のちはるにはお留守番を頼み、もちろん、ハマちゃんは支度を始めたら「私も一緒に行っていい?」とばかりに、フミちゃんに愛想を振りまき、早々に「許可」をもらっていたっけ。今日は時間もあるし高速を使わず、下の道をのんびりと、ドライブしながら。そうは言うが、たったの一時間で、目的地に到着。フミちゃんに待ってもらって、自分だけ釣具屋さんに。そしたら、スイスイと直してくれたっけ。次はお買い物でもよし、食事でもよし。そしたら「今日はお買い物しないで食事だけでいいわ」と。そして美味しい食事を楽しんだ。それじゃぁ後はハマイバに向けて一直線だね。でも考えてみたら、ハマちゃんは、ず〜っと車の中。これじゃぁ可哀想だし、畑や草原がある場所で、自由行動をさせてあげようかと。甲府もそうだが、この富士吉田も、ほとんどアスファルトで、草っ原はない。動物にとっては可哀想な街だ。そして降りて隣の都留市に来たら、畑もいっぱいあるし。ちょっと寄り道。ハマちゃんは嬉しくって畑を走り回っていたっけ。そんなこんなのドライブから帰ったら、まだ2時。竿も直してきたし、少し調子を見て来るかと。そして今日は下流域のニジマス狙いの場所に。ところが、全くアタリさえなし。しかも釣れるのはチビヤマメのみ。この前の二の舞だ。こんなに釣れないって事が続けば、腕に問題アリか。スランプだ。そんな事をフミちゃんに話をしたら「お客さんに教えてもらうのと、冷蔵庫の大きさを考えて、丁度いいんじゃぁない」と。う〜ん。今日の一枚は玄関前に咲き誇る花々です。先日このハマイバをちょっと上に車を止めて、じっとハマイバの庭を見ている車があった。そして動き出したとき車を見たら、なんとお花を売りに来た業者さんだった。きっとこの花の多さを見て、たまげていたことでしょう。