なぜかお疲れ

月下美人


 最近二人とも、疲れが抜けずに困っている。昨日の「ワラビ採り」も、その時は頑張れるが、その後鉛を背負ったような体のだるさ。まぁ歳の精って言ってしまえばそれまでだが、このだるさ何とかしてよって感じ。梅雨らしい空模様にはなって来たが、雨の量から言えば、とても不足って感じ。朝方は霧雨の様な降りだったが、それもほんの一時間。今日は暇だし、ちょっとお出かけしてくるかと。フミちゃんには「こんな日にお花に水をやってたら、近所の人から言われるからやめてね」などと。今日はもう一つ、市役所に用事もあり、すぐに出かける。そして何を考えていたのか、その市役所を通り過ぎて「あらまぁ通り過ぎちゃったわ」まったく最近はこんなことをちょくちょくして困ってます。しっかりしろ〜だよね。せっかく街に出たんだし、少し運試しでもと。ところが運は味方をしてくれない様なので早々に引き上げる事に。家に着いたら、まだ11時。「どうしたのこんなに早く帰ってくるなんて思ってなかったわ」と。家に着いたらもう薄日が射していて、例によって、野菜畑とお花畑にチョウチョが何匹も。そこで、もらった虫取り網で取ろうとするが、小さい分、なかなか中に入ってくれない。そこで、岩魚をすくう網で取ることに。しかし、その網目から逃げるので一段細かい網を張り付けた。さぁ〜チョウチョよ早く来い。そしたらすぐにやって来た。網目が細いから逃げられはしないで何匹か捕ったがその後、網をかぶせると、隙間から数匹逃げられた。だったら、そこに、スポンジでも巻くか。たかが、チョウチョ捕り、だが、確実に減らす道具も真剣に作らねば。さ〜来いと待つが、何かを察したのか、中々近寄らない。今度来たら片っ端から捕ってやる。チョウチョめ。今日の一枚は、「月下美人」が今見ごろになりました。そんな一枚です。、