2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

降りそうで降らない

今日も朝から気温はぐんぐん。昨日の雨も5時頃降って、6時頃にはもう、道路は乾いている感じ。畑も水不足が解消されたかと言えば、ほんのお湿り程度。これではとてもとても足りない。そして、今朝も青空が広がって「今日も残暑が厳しいぞ〜」って。起きた…

やっと雨が・・

今日も朝から青空が広がり、気温もぐんぐん上がった。予報では夕方雨が降るって事だったが、雲一つない青空を見上げて「予報もあてにならないな〜」って半ばあきらめの境地に。午後になって、今日は電気屋さんが来た。実はハマイバに越してきて、ここの建物…

残暑お見舞い

それにしても暑い日が続きます。すでに、立秋も過ぎ、そろそろ秋風が吹くころだと言うのに、この暑さは異常だ。本当に残暑?本来なら、昼間暑ければ、入道雲が発生し、夕方はドシャ降りで涼しくなるのに、その雨も降らない。このハマイバでも、外に出れば、…

日照り

今日で何日目の快晴だろうか。このところ夕立もない。こんな事はこのハマイバに越してきて初めてだ。だって、一滴の雨も降らないんだもの〜。今朝は5時にハマちゃんが吠える声で起き上がった。そして、ハマちゃんを外に出してやった。ハマちゃんはその足で…

映画鑑賞

今日も朝から照り付ける太陽。なんと暑い事か。今日はフミちゃんと映画鑑賞に出かける予定もあったので、朝からハマちゃんとちはるとスキンシップした。だって、出掛けている間は、二人でお留守番をしていなければいけないので、せめて、出掛ける前くらいは…

お客さんも帰って

昨夜お泊りいただいたお客さんは午前中に帰った。今年の8月は大人数のお客さんはなかったが、まぁ二人での対応では、これくらいのお客さんがちょうどよかった。そして、連日の暑さにはほとほとあきれる感じだ。まぁこのハマイバでは夜は間違いなく涼しいが…

次の機会に・・

昨夜お泊りいただいたお客さんは、昨日3時過ぎから竿を出し、それぞれが、岩魚を持って帰って来た。さすがにこの条件では難しいと思っていたが、釣果をぶら下げて帰って来たのには、脱帽だ。ただ、大物は釣れなかったようで、その分、肩を落としてはいたが…

雨乞い

それにしても何日雨が降らないのか。今日、釣りを目的とするお客さんが来たのに、日照りが続いている。いつもならこのお客さんが来た時は、夕立が有ったり、前日が雨だったり。そんな事で、今日は朝からこのお客さんが来る事を心待ちにしていたのだが、どう…

入道雲

今日も残暑の厳しい一日だった。この暑さはいつまで続くのだろうか。明日は釣りをしに東京のお客さんがやってくる。このところの日照りで水量も少なく、まぁ水の透明度は抜群だが、とにかくこの昼間の暑さを抑えるためにも、ここはひとつ雨に降ってもらいた…

残暑厳しく

お盆が終わったのに、秋風が吹くどころか、連日の猛暑日だ。今日もハマイバは暑い太陽が照りつけた。今日は9時には「日帰りコース」のお客さんがくる。だから少し早目に起床しなくてはと目覚まし時計を掛けて寝た。時計が鳴ったので起きてみると、すでにフ…

お久し振り〜

今日も朝から晴天となった。今度来るお客さんの為に布団を干したり、お風呂を掃除したり。ついでに、崖の工事をした場所も、一部ではあるが、水道水で泥を流したり。それらの作業は早くから行って、その後はベスト4をかけて戦っている山梨県代表の応援。(…

秋晴れ

今日は朝から雨の心配は全くない青空。山の天気は変わりやすいとも言うが、今日の天気なら洗濯ものを干して出かけても、全然大丈夫。さて、そんな朝は寝坊になる。今朝はフミちゃんが先に起きていたようで、ハマちゃんとちはるのお世話はお任せ。そうは言っ…

煙で・・

昨夜泊まった娘家族は、夕食後に「花火大会をするんだ〜」って。そこで、バケツに水を入れて、ろうそくだとすぐに火が消えるので「バーナー」を用意して。「この花火はくじ引きで当たったんだ〜」ってニコニコして。実は兄弟二人ははずれで水鉄砲を貰ったの…

里帰り

昨夜遅くに娘から「このところ子供の調子も悪かったが、ようやくハマイバに行けそうなんだけど、明日行ってもいいかな〜」ってメールが入った。今年二月に来て以来だ。久し振りのメールに「もちろん良いに決まってる」って。 今日はそんな事で、フミちゃんと…

お盆休みも終わって

お盆休みも終わって、今日からは、また、工事関係の車が次から次に登って行く。さすがに今日は釣り人は・・などと思っていたがどうしてどうして、さっきから釣り人らしき車が何台も下りてくる。そして、今から上を目指す車も多い。今日のハマイバは朝からど…

お盆も終わって

今日で今年のお盆も終わり。昨日Uターンラッシュのピークと言っていたが、どうしてどうして、今日も故郷に帰ってお盆を過ごした人たち、そして、レジャーで出かけた人達が東京を目指す。きっと今夜まで渋滞は避けられないだろう。昨日お泊りになったお客さ…

楽しめましたか〜

昨夜お泊りになったご家族は、今朝は早くに起きて家族全員そろって、真木林道を散歩。「あの珍しい木も見てきましたよ〜」って。そして、時間通りの朝食。フミちゃんと感心していた「何と時間を守る人達だろうか、さすがにJRの人だね」って。昨夜は夕食後…

楽しんでますか〜

今日お泊りのお客さんはお昼過ぎにハマイバに到着した。そして、すぐに家族そろって川遊びに。「冷たかったわ〜」って、自然の冷たい川に入って楽しんだ。しばらくしたら、みんな帰って来て「岩魚釣りがしたいんですけど〜」って。有り難うございます〜お父…

お盆は故郷で

今日はお盆の入り。今日もハマイバは晴れ上がって、眩しい太陽が照りつけた。昨日、岩魚池への給水ポンプが稼働しなくなり、「こんな時に大雨でも降って、川からの給水が出来なくなったらどうしようか、お盆だし、ポンプを修理してもらうことも出来ない」っ…

変な天気

今日は朝から太陽が照りつけていたと思えば、突然雨が降り出す。なんともはっきりしない天気だ。明日からお盆って事もあって、崖の工事はほぼ完成って状態に。後は片づけるのみって感じ。そこで今日は工事も大体終わった感じなので、業者もいない今日は、自…

帰省ラッシュ

ことしのお盆が早くも始まった。今年は13日が月曜日になり、帰省ラッシュは今日がピークとの報道がある。きっと早めに帰省し、お墓参りをして、早めに自宅に戻ろうとの事の様だ。だからUターンラッシュは分散されるのではないかと思う。昨夜は男子のサッ…

睡魔に襲われる

今日は午前中に接骨院に行ってきた。聞いたら「これは軟骨が骨折していて、脱臼もしていて、しかも、3カ月もたっていて、このまま放置していたら、もっと指が曲がらなくなっていたでしょう」って判断だった。整形外科でレントゲンで見ても分からないって事…

まいりました〜

今朝の起床は4時半。これはきっと神様が「釣りに行って来なさい」って事だろうと、起き上がって釣りに出発。私が起きて行けばハマちゃんは必ずご主人様と遊べると思っている様だが、私が「釣りに行ってくるからね」って言えば、すぐ自分の所に戻って休む。…

のんびりした一日

昨夜は一時的にだが、バケツをひっくり返したような雨が降った。お蔭で、岩魚池への給水も止まったので、ポンプを使って、給水していた。そこで、今日の最初の仕事は、この給水施設の修理から。釣りをしたければ雨が欲しい。だが、岩魚を飼っている場合は、…

もうすぐ完成か

昨日の雨は結局、お湿り程度で終わった。水量に変化なしってところだろうか。さて、昨夜は何故かすぐに目が覚めてしまい、夜に何度も起きた。そして、朝方3時半。まだ外は明るくなっていない。テレビのスイッチを入れたら、オリンピックの女子サッカーが決…

やっとのお湿り

何日雨が降らなかったんだろうか。久し振りの雨だ。今朝がた3時半に目が覚めて、外を見たらまだ雨は降っていなかった。そこで、再度床に就く。次に目が覚めたのは、8時半。例によって,ハマちゃんとちはるとで外に散歩。そしたら、朝方、お湿り程度に庭が…

釣れたかな〜

昨日までは久し振りに忙しかった。今日は公休日にしようって、朝ものんびりだ。朝食を摂ったのは9時前。その食事が終わって外を見たら、バスに一人乗ってきた。そのお客さんがこのハマイバにまっすぐ立ち寄る。どうしたんだろうと思って聞いてみると、釣り…

想いでは作れたでしょうか

昨夜お泊りになったお客さんは、昨夜は食事後に「花火大会」で思い出づくりをした。「やっぱり涼しくって気持ちがいいですね〜」って。庭に出てお孫さんが楽しんでる様子を目を細めて見ていたっけ。その花火大会の様子が今日の一枚です。昨日は夕方遅くなっ…

ひと雨欲しい

今日もハマイバには雨が降らなかった。(これからか?)それにしても、こう毎日晴れていたんじゃぁ、釣り日和に程遠い。それでも、朝から、何人もの釣り人が「大物を釣り上げるぞ〜」って登って行った。今日もハマイバの西側の崖の補修工事が続いて、朝から…

今日も暑かった〜

それにしても、このところ夕立もなく、川の状況は、好転しない。だから、このところ釣りに行こうなどとも思わない。さて、昨夜も、遅くまで、オリンピックに釘づけ。そろそろ寝ようかって時にテレビを回したら、男子サッカーが始まっていた。すでに決勝トー…