のんびりした一日

川遊び


 昨夜は一時的にだが、バケツをひっくり返したような雨が降った。お蔭で、岩魚池への給水も止まったので、ポンプを使って、給水していた。そこで、今日の最初の仕事は、この給水施設の修理から。釣りをしたければ雨が欲しい。だが、岩魚を飼っている場合は、安定した水量が欲しい。しかも、綺麗な水が。昨夜はオリンピックの男子にサッカーの試合がある二で見ようと頑張ったが前日の寝不足がたたって、布団に入ったらバタンキュー。まぁこれが健康的な生活なのかもね。早寝早起き。オリンピックだからと言って、夜更かしなんかしていたら体に悪い。人間不安もなく、ぐっすり眠れることはこれ以上ない、幸せな事かもね。さて、朝一の作業も終わって、朝食を摂り、「今日は何をしようか、こんな天気じゃぁね、それじゃぁドライブでもしようか」って誘ったら「こんな天気じゃぁ気分も乗らないわ〜今日はゆっくりしようよ〜」って事になり、二人で、外を散歩したり。そしたら、いつものお姐さんが来訪。「今日はいつもお世話になっている、ハマイバさんにタクシー会社からお中元だって」ってそのお姐さんがタクシー会社にお勤めの旦那さんの代わりにお菓子を手土産に。「そんな気を使わなくってもいいんですよ」とは言いながら、お中元を頂いちゃいました〜それにしてもはっきりしないお天気に「降るなら降る、はっきりしてもらいたいよ〜」だって、大好きな渓流釣りもあと二か月を切ったんですよ。だから、こんな暇な日は釣りにもいきたいじゃないですか。でも、今日は何台、何人登った事だろうか。夕方になって、我慢も限界。「釣りに行ってきます〜」やっぱりというか、足跡クッキリ。それでも、比較的良型を3匹なら、これもいい方でしょう。今日の一枚は先日ハマイバに遊びに来たフミちゃんの孫と、夕食後川遊びに行ったものです。楽しそうでしたよ〜