もうすぐ完成か

崖の工事風景


 昨日の雨は結局、お湿り程度で終わった。水量に変化なしってところだろうか。さて、昨夜は何故かすぐに目が覚めてしまい、夜に何度も起きた。そして、朝方3時半。まだ外は明るくなっていない。テレビのスイッチを入れたら、オリンピックの女子サッカーが決勝にコマを進めたと言う。本当におめでとうだ。2対1って事はきっと起きてみていたらハラハラドキドキの連続だっただろう。心臓にも悪いから見なくて正解か。そして4時半までじっとがまん。ついに我慢できなくなって釣りに出発。このハマイバのすぐ上に車が一台。二人のおじさんが支度をしていたっけ。それを横目で見ながら上流を目指す。しかし、待てよ、昨日雨でぬれた釣り道具を手入れしたり、乾燥させたのに、それを忘れて。失敗失敗。慌てて戻る。こういう時は釣りはするなって事だろう。それじゃぁ仕方がない、ハマイバより下を釣って見るか。しかし、乗っていない今朝は散々の結果だった。さて、昨日と一転、今朝はまぶしい太陽が照りつける。そして、今日も朝から崖の工事が始まった。タンタンタンッってね。岩に穴を開けて、そこにボルトを入れて網を固定する作業の様だ。今朝は早かったので朝食後はゴロンとしばし休息タイム。ところがこの音がね〜この作業もお盆前には終わりそうで、今度は一安心となるだろう。今日の一枚は、そんな作業光景です。全員ロープで体を固定しての作業。まぁ大変なようです。