やっとのお湿り

食事に訪れる


 何日雨が降らなかったんだろうか。久し振りの雨だ。今朝がた3時半に目が覚めて、外を見たらまだ雨は降っていなかった。そこで、再度床に就く。次に目が覚めたのは、8時半。例によって,ハマちゃんとちはるとで外に散歩。そしたら、朝方、お湿り程度に庭が濡れていた。しかし、川の水量に変化なし。その後は「まとまった雨が降らないかな〜」って外を眺める時間。今日こそはのんびりだ。疲れがたまって、体が重いのなんの。そんな時間を過ごしていたら、外にハチの群れ。この蜂は刺されても大したことはないし、また、人間を攻撃することなどない。しかし、食堂の外にぶんぶん舞っていたんでは、お客さんに気味が悪いって言われそう。だが、巣がないし、この蜂は立ち止まってくれないのだ。だから、空中を舞っているのを捕まえるしかない。それでも、根気強く一匹づつ捕獲する。昨日25匹。今日は30匹。まだ少し舞っているが気にならなくなった。そんな時に、いつも、このハマイバに「日帰りコース」で使ってくれるおばさんから電話。「これから、昼飯を食べに行ってもいいですか」って。もちろん二つ返事で。少ないながらも、臨時収入となった。その食事風景が今日の一枚です。
 そのお客さんも帰り、自分たちも昼食。その後外を見たら、少し雨が強くなってきた。「川に濁りはないが、久し振りに釣りに行って来たいんだけど〜」ってフミちゃんに相談。「行って来なさいよ〜」って。さっそく支度をして、上流に。川に到着。さ〜ぁって時に「あっ、餌を車に忘れた〜」久し振りだからなんだか調子が狂う。そんな釣りも、約2時間。10匹釣れればおんのじか。もっと本格的な雨が欲しいよ〜