2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の誕生

昨日は息子の嫁さんの入院している病院を聞いて、さっそくお見舞いにいって来た。久し振りの東京と神奈川は「渋滞」で私をお出迎えしてくれた。中央自動車道を八王子まで、そこから相模原まで。しかし、行きはそんな渋滞は無く病院に到着して長男の娘をだっ…

早起き

今日は土曜日。昨日は自分なりに納得行く釣りが出来た。今日は土曜日だから釣りはお休みだ。って決めて、朝寝坊をしようって思っていた。ところが、朝、7時前にチャイムがなっている。布団から出て玄関を見るとお客さんらしき人陰。「ちょっと待って下さい…

大漁節

今日は絶好の釣り日和。午前中はジッと待ち。そして、午後2時半からお隣の川につりに入った。この川は、上流に虹鱒釣り場があって、こぼれた虹鱒が釣れるのだが、それにまじってとんでもない大岩魚が釣れたり、やっぱり大きいヤマメも釣れる。それを期待し…

絶好の釣り日和だが・・

今日は、岩魚釣りのお客さんが東京からご来訪だ。なんとか降らなければいいのだが・・そして、昨夜お泊り頂いたお客さんも天気なら「雁ガ腹すり山に登りたい」ってご希望であった。しかしだ、朝朝食の準備をしていたら音を立てて降ってきた。がっかりだ。も…

お待ちしてます

今日は、東京からのお客さんが来訪予定だ。先ほど電話が有り、「今、岩殿山の山頂です、これからボチボチ下ってそちらに向かいます」って。すでに準備は万端。後は到着してからの料理だけだ。今日は、あいにくの天気で岩殿山からの眺望はいまいちだっただろ…

生き物の管理は大変

今日は午前中は眩しい太陽が見えた。慌てて洗濯してあったシーツ一式に太陽の光を浴びせた。昨日強い雨が降った精か、岩魚池への給水が弱くなっていた。さっそく釣りのときに履く長靴をはいて修理に出発だ。取り入れ口の点検をまずした。しかし、流れが強く…

さすがに疲れた

一昨日から、部屋掃除、布団敷き、夕飯作り、お客さんとの会話。夜の食器洗いはお姉さん方に手伝ってもらったが。そして、昨日は早朝から朝食作り。皆さんがお食事してる間に各部屋の点検、片付け。更に、富士山に行ってのお茶の用意。とにかくはじめてのツ…

ワラビ採りツアー敢行

今日は予報では午後から雨って言う事だった。しかし、朝食をしていると、大粒の雨が屋根を鳴らしていた。「さて、どうしますか?」「いくいく、だって最初から雨が降るんじゃないかって思っていたもん」ていう返事。「よし、その覚悟なら行きましょう、それ…

準備万端

今日は7名のお客さんがこのハマイバを利用してくれる事になっている。東京からこの山向こうの天目山温泉にいって、そしてこのハマイバを目指してると言う。今までは一人っきりでは7名って言うと「大変だなぁ〜」って気後れしていたものだ。しかし、慣れて…

咲き始めた一輪草?

今日のハマイバは暖かいのは暖かいが、太陽が眩しいって天気ではなかった。明日はお客さんが来訪予定だ。だから、部屋の掃除など、今日のうちに出来る事はすべて今日に。更に、料理も今日は2品作った。わらびのおひたしにしようと取ってあったのを見てみる…

五月晴れ

昨日に続いて今日もハマイバは新緑と暖かく心地いいそよ風が吹いている。このところ毎日新型インフルエンザのニュースで持ちきりだ。今朝のテレビで温度は20度以上、湿度も50%以上がインフルエンザが住みにくい環境であると放送していた。まだ山梨県で…

まるで薬屋

今日は定例の通院日。朝早くから病院にいって来た。結果は「鎌倉さん先月に比べれば多少いいとは言え、まだまだ駄目ですね〜」って。先月に続いて今月も注意された。一人暮らしも気楽でいいがついつい暇だと食べ過ぎる傾向にある。今月は結構忙しく、釣りに…

曇り空

今日のハマイバは今ひとつはっきりしない天気だった。だから洗濯日和ともいえない。そこで、この真木林道をひたすら登ってみた。頂上付近はようやく木々の新緑が芽生え始めている。真木林道を走っていると自然と一体化する。小鳥の鳴き声、渓流の音。今日は…

安心の病院通い

昨日の朝、釣りに行って転倒し頭から血を流した。昨日は朝から村の草取り、午後からは親戚の来訪が会った。そして、日曜日って事もあったので、今日は、朝から病院に行って来た。3時間待たされて、ようやく診察。そしてCT検査。結果は表面だけの傷で内部…

親戚来訪

今日は予報だと雨であった。だから昨夜は3時半に目覚まし時計を掛けて寝た。目覚めたらまだ外は真っ暗だが雨も降っていない。これじゃぁって思ったが又寝るってことも出来ず、当初の予定通り釣りに出掛けた。先日行った山向こうの川だ。支度をし、川に向か…

山菜の旬

昨夜お泊り頂いたお客さんがさっき帰った。昨夜のお泊りの幹事さんはこの大月の人。お年はもうすぐ80歳になろうかって人で、元JRの駅長さんをやった人。そんな訳でか、昨日で2回目だが、なんか他人とは思えない親しみもある。足が不自由で杖を使いなが…

最近思うこと

今日はさすがに釣りに行く時間はない。昨日お泊りしたお客さんは、昨日今日と二日間で岩魚、ヤマメ、マスの三種の魚を合計10匹釣った。お見事だ。食事以外は常に釣り三昧。「最高だね」って。しかし、釣果については「もっと大物も釣りたかった」って贅沢…

釣りキチ来訪

今日木曜日は東京から釣りキチが来訪する。この前はお子さんを連れての来訪だったので、釣りに没頭出来なかったらしい。そこで今日は単身での来訪となった。期待した雨も降らず平日とはいえすでに何人も釣りに入った後だ。こりゃぁ苦戦は必至だ。12時15…

お見舞い帰り

今日は、義兄のお見舞いに甲府までいって来た。朝の8時までにってお兄ちゃんとの約束だ。待ち合わせに遅れてなるもんかって頑張った。しかし、道に迷って5分ほど遅れた。もとJR社員としては会ってはならない事だ。しかし、それでも私が一番だった。病院…

濁りも取れて

今日も朝方ははっきりしない天気だったが、お昼頃には「暑いなぁ〜」って感じに。今日は朝からどうもスズメバチをあっちで見たり、こっちで見たり。どうも、巣作りの場所を探している様だ。昨年、一昨年と屋根裏に作られた経験から、蜂が入った事のある場所…

はっきりしない天気

今日は月曜日。朝方はいま一つ青空にならない。洗濯して干していいもんだか、どうだか。そこで、今日はまずは池の掃除。昨日までに降った雨によって汚れた水が池に入って、そこで沈殿する。ほっとけば今度はこれが腐る。そんな環境じゃぁ美味しい岩魚がいた…

蕨取り下見

今日は日曜日。自衛隊の北富士演習場の開放日だ。実は5月23日にお泊り頂くお客さんは富士山へのワラビ取りツアーになっている。昨年、何度もこの場所に行ってワラビをたくさん収穫できたので、希望するお客さんを連れて行くって約束をしたのだ。日曜日し…

スカッと五月晴れ

今日のハマイバは本当に待ちわびた五月晴れになった。今までストーブのところで干して有ったシーツやら洗濯物を全部外に干して太陽の光を浴びさせた。そして、ジメジメしたこの間の湿気を新鮮な暖かな空気と入れ替えた。旅館の窓に止まらず窓と言う窓は全部…

久々の太陽

今日で太陽を見なくなって何日目だろう。そして今日は金曜日。昨夜は「明日は雨も上がって、水も多少落ち着くし、明後日は土曜日、明日は朝早くに起きて挑戦するか」って床に就いた。今朝の条件は、まさに読みどおり。決めた場所には5時に到着。最初はさす…

親友

今日も朝からハマイバは雨模様。こんな日はつりにはうってつけの一日だ。ところが、岩魚池への給水施設がトラブルを起こしたらしく、水が流れてこなくなった。そこで、急きょ釣る場所をハマイバのすぐそばって事になった。最高の条件だから日頃釣れない場所…

降り続く雨

今朝は、魚釣りにはこれ以上ないって条件であった。目覚まし時計を4時に合わせて昨夜はあの場所この場所どこを釣ろうかな?なんて考えながら布団に入ったらなかなか寝付けなくなってしまった。目覚まし時計に起こされて起床。外は雨空かまだ真っ暗だった。…

お客さんが帰った後で

昨日お泊り頂いたお客さんは、今日天気が良ければバーベキューで連休の一日を過ごす予定であった。しかし、生憎の天気だったので仕方なく今日は中止に。「高速が込まないうちに帰るとするか」ってお帰りになった。自分はこの天気じゃぁ洗濯もできないので部…

今が旬

今日も昨日に続いてお客さんがある。東京から今、山梨市の「ほったらかし温泉」に行っていると言う。このハマイバへの到着は夕方になりそうだ。 そのお客さんの受け入れに向けて今準備着々だ。その食材を見に行ったら「オオバラ」や「タラの芽」が本当に「今…

おじいちゃんの笑顔

今日は連休の二日目。憲法記念日だ。平和の願いがこもったこの憲法。今日の祝日を国民一人ひとりがどんな風にとらえているのだろうか。国民がこの憲法下で、平和の尊さも考えないで、家族で、休暇を楽しんでいる。これこそが本当の平和なのかもしれない。 さ…

食材確保の一日

今日はのんびり朝寝坊をしようと思っていたら、携帯の呼び出し音。出ると前のここの持ち主だった人からだった。「鎌倉さん、さんしょを摘まして貰っていいかな〜ぁ」って内容だった。今年は山菜が例年に比べて一週間から10日早いのだ。「なかなか電話がな…