釣りキチ来訪

渓流


 今日木曜日は東京から釣りキチが来訪する。この前はお子さんを連れての来訪だったので、釣りに没頭出来なかったらしい。そこで今日は単身での来訪となった。期待した雨も降らず平日とはいえすでに何人も釣りに入った後だ。こりゃぁ苦戦は必至だ。12時15分到着のバスで来た。すでに天ぷらそばをご注文いただいたので到着時間に合わせて料理を作ったので、到着して5分もしないうちに「昼食」だ。積もる話もあるがとりあえずは「釣り」だ。支度を終えて1時15分、私の愛車フュージョンにまたがって出発していった。6時半ころまでつりが出来るので「頑張れるだけ頑張って」と送り出した。夕食は従って7時半を予定している。このハマイバはこの辺がかなりルーズと言うか、お客さんのご要望にお応えできるのだ。だって、ほぼ貸切だもん。
 話は変わるが、昨日は東京のお客さんから電話が入った。実は先日「日帰りコース」でご利用になった方からこのハマイバの状況を聞いて「是非利用したい」って事だった。先日のお客さんの中には料理人もいた。その方からの紹介だってんだから尚嬉しい。まだ駆け出しの私にしてみれば毎日が試験のようなもの。私に出来る事は精一杯お客さんに誠意を尽くすだけ。そして、他の人にも紹介しても貰えたって事は・・・。あ〜あ嬉しい。又頑張らなくちゃ。ってね。だって、今度利用してくれた人が「あんなとこじゃ〜ぁ」って事になったら紹介した人に恥をかかせることになるもんね。
 さて、またしても話は戻るが、この日記を書いてる途中にお客さんが帰って来た。岩魚3匹の釣果だったそうだ。「たいしたもんだ、やったじゃん」って褒めてやった。だって、さっきお客さんはどうかなってくるまで見に行ったらまだまだ釣り人がいるはいるは。街道に5台の車だ。その中で釣果が見られるんだからいい方だと思いますよ。
 さて明日はどうか・・・。釣果を期待したい。だって朝方暗いうちから挑戦すれば結果はおのずとついてくるってもんです。
 今日の一枚は、釣り人をとりこにしている渓流です。