お見舞い帰り

岩魚とワラビ


 今日は、義兄のお見舞いに甲府までいって来た。朝の8時までにってお兄ちゃんとの約束だ。待ち合わせに遅れてなるもんかって頑張った。しかし、道に迷って5分ほど遅れた。もとJR社員としては会ってはならない事だ。しかし、それでも私が一番だった。病院を出たのが午後3時。予定より時間が掛かった。甲府からの帰り道、途中の日川の渓流に入った。わざわざ山向こうまで出掛けるのも大変。だから帰る道すがらちょこっと寄って見た。まずは蕨取り昨年採った場所に直行。昨年はお手伝いさんと一緒だったが、今年は一人。ところがどうだあるわあるわ、5分もしないうちに左手に持ちきれなくなってしまった。しかも太くて軟らかくて。その調子でもう一箇所。だが、そこは誰か採ったあとらしく目残しを探す程度だった。早々に切り上げて車を上流に走らせる。時間は4時半。一丁気合を入れて頑張るか。ここの魚は毎日攻められているのか、警戒心が強いようだ。しかも食いが浅い。大きな手ごたえはあるが針掛かりしないのだ。それでも粘りに粘って岩魚3匹、ヤマメ3匹だった。大きなえん堤の下が最後の場所になった。道路に出るため山登りをはじめると真新しい足跡。これじゃぁ難しいに決まってる。
 今日の一枚は、今日の成果です。ワラビと岩魚君とヤマメ君です。