スランプ?

ポピーの花


 今朝は3時半に起きて、富士山にワラビ採りに行って来た。4時半に現地に到着。いざ、ワラビ採りに。今は4時半と言えばもう明るくなってワラビ採りをするのになんら支障はない。4時半に行けば長く育った蕨が取り放題かと思いきや、上手がいるもんで、太く長いワラビはポキンと折られた後が。それでも、薄明かりではワラビを取りきることなど出来っこない。目を凝らして1本づつ。取れるは取れるは、たちまちビニール袋がいっぱいに。「そろそろ一休みしておにぎりでも食べましょう」って。今日の予報は雨だ。その雨が本降りになる前にと頑張った。休憩は早々と切り上げ。「もう一ラウンド頑張りますか」って。今日は部落の草取りが8時半から予定されている。とにかくその前に帰る予定で。やがて本降りになるや、部落の連絡員から電話が入った。「今日の草取りは雨で延期になりました」ってね。それじゃってんで、再度気合を入れなおしワラビ採りに没頭した。午前8時半「もうこんくらい採れば充分でしょう」って、引き上げることに。家に帰ってワラビの塩漬けを作ってさぁ一休み。そこに東京の仲間から電話。これから岩魚釣りに行きます〜って。今日は絶好のつり日和。大きな岩魚が次々と。そしてヤマメでは一番大きいのが針掛かり。慎重に慎重に。やった〜ぁ。これを見ていたら日曜日だと言うのに「俺も夕方岩魚釣りに行ってこようかな」などと。雨の中を4時に出発。絶好の条件だ。こんな日を待っていたのだ。ところが、なかなか大物が釣れない。釣れるのは小型ばかり。なんてこった〜。この条件で釣れなきゃぁ魚なんて釣れっこない。夕方6時。二時間頑張ったが釣果は岩魚一匹。スランプだ〜。
 今日の一枚はハマイバに咲くポピーの花です。