岩魚釣りがしたかったのに〜

明日はワラビ採りだ〜


 昨夜お泊り頂いたお客さんは、チエックアウトの9時ちょうどにハマイバを出て、東京を目指した。昨日は夕方も釣りを楽しみ、今朝も早くに起きて釣りに行くと思いきや「今朝は雨だし釣りはもういいや」と朝寝坊して雨のハマイバを楽しんでいった。そしてお客さんを送り出した後は、お部屋の掃除やら、お風呂の掃除などなど。実は今日もお客さんがいて、午前中に山に行って、遅めのお昼を頼まれていた。もちろんその準備も。本来は今日は午前中はお医者さんに予約をしてあったが、連続でお客さんを取ることになって、月曜日に延期してもらったのだ。それでも二人でやるには忙しすぎる。でも、買い物にも行かなくてはならないし。そこで10時半ころに家を出て買い物に。そしたらフミちゃんから電話で「午後って言っていたお客さんがもう来て、このまま休ませてって言ってるし、どうしたらいいの〜」と。それは予定が狂ったね。でも帰るまでそのまま待っていてもらって〜と。急いで家に帰ったら「我々はほっておいて自分たちのすることをしていいよ」とのお言葉だがそうもいかない。そして予定通り、岩魚釣りもしたいんだとか。でもこんな時に限って、意地悪に雨が強く降るんですよね〜。そこで、今日は残念だけど、釣りはやめて、岩魚のお土産だけ、用意させてくださいと。前にも来たことが有るお客さんで、以前にも岩魚釣りをして、その感触が忘れられないって事も有るがここは我慢してくださいと。それじゃぁ雨も降ってるし、早いですがお部屋の方に行ってもらって、休んでいてくださいと。実は夕食を出すだけではなく、明日早朝に起きてワラビを富士山に採りに行くツアーでもあり、弁当も含め事前に用意しなければならないのだ。事前にお布団を敷いておく時間もなし。お客さんに食事をだし、お客さんが食事してる間にお布団を敷いて。お客さんが食事が終わってから片付け。そして、弁当を作る。お客さんがお風呂に入り終わってから、消灯の時間。そして明日は3時半に起きて、4時出発。お湯も沸かして、富士山で熱いお茶も飲みたいし。今日は朝から晩までたちっぱなし。もちろん気持ちも常に追われてる感じ。でもこんな事もあと少しで終わりかなどと、ふと思ったりして。今日の一枚は、そのお客さんたちがお食事をしてる光景が今日の一枚です。皆さんお元気で〜そして明日はいっぱいワラビを採りましょうね〜