日課

ワラビの仕分け作業


 今日は朝から雨模様だが、降りはそんなに強くない。先日一緒に富士山にワラビ採りに行ったお姐さんが「ワラビ採りは楽しいね〜雨が降っても行きたいわ」って要望を受けて今週も例によってワラビ採りに午前8時出発。世間じゃぁ「参議院選」で忙しく頑張ってるというのに何だか申し訳ない気持ちも持ちつつ。丁度富士山に到着する頃には雨もやみ、朝もやのなか「目残し」を探してめをこらす。有るもんだね〜どうしてどうして。だが、最近は体調がいま一つよく無い。何だか疲れて、一ラウンドを付き合ったが、後は「俺は寝てるよ」って草原の中にイスを出して一眠り。更にもう一ラウンドも自分は本格的な眠りに。そこに携帯が鳴った。出ると「今ハマイバですが、岩魚釣りをしようと思って・・」だが自分は富士山で寝ている最中。「今日は出かけていてハマイバには・・」と。駐車ならどうぞ。今日は真木川にはたくさんの釣り人が押し寄せていた。頑張ってね〜。釣れなかったら帰りはハマイバで岩魚をお分けできますよ〜。今日の一枚はワラビの仕分け作業です。