ワラビ採りも今年は・・

岩魚のいるポイント


 今朝は迷惑メールで5時半に起こされた。最近はやりのスマートホンとか言う機種でのことだと思う。そのメールを見ることも出来ない。しかも、5時半の出来事で、迷惑この上ない。だから、二度とこのようなメールが来ない様に設定しようと頭を悩ませる。そんなこんなで結局起きる事に。友達との交流が出来る?とんでもない。こんな時間のメールなら友達をなくすよね。さて、こんな一件があって、起きたのだが、今日は日曜日だ。釣り人もいっぱい入ってるだろうし、釣りに行こうってさえ思わない。とりあえずはハマちゃんとちはるとひたすら遊ぶ。この子たちは、いつも、時間さえあれば一緒に外に連れて行って欲しいから、せがむ事せがむ事。そしたら、フミちゃんも「何か起きたのかと思った」とか言いながらこれまた早目の起床だ。昨夜は「明日日曜日だけどワラビ採りに行く?」って聞いたら「雨模様だし、やる気が起きてこないわ〜」って。それじゃぁ朝は寝坊しようねって言って寝たのに。今朝は食事した後昨日作った野イチゴジャムを寝込んでいる、この下の武田屋さんのおばさんを励ましながら持って行く事に。この土地で暮らしていても野イチゴをジャムなぞにはしたことがないだろうと。帰って来てから「今日はこれから富士山にドライブしようか」と提案。即座にOKが出た。出発が遅いって事もあるが、ワラビが思うように採れない。いくら人が入った後でも、欲しい分くらいは採れるはずなのに・・。約二時間。早々に引き上げる事に。今年のワラビ採りは不調だった。来年に期待しますか。今日の一枚は先日この淵で大きい岩魚を釣った場所です。ハマイバのすぐ横ね。長靴もはかず、ビクも持たずに。