寝不足

月下美人


 昨夜は、「疲れてるから早めに寝ようか」と11時には床に就いた。しかし、2時半ハマちゃんの鳴き声で起こされる。放してやったら、すかさず、その獣を追った。しばらくしたらハマちゃんのけたたましい鳴き声。行って見ると、家の床下にハクビシンを追いこんで吠えているではないか。一度狙った獲物は逃さないとばかりに。一緒にそのハクビシンを退治しなければ、ず〜っと吠え続けている。そこで、懐中電灯を持って、長い棒を持って、追い出しに掛かる。獰猛なハクビシンも命がかかっているから、本気で反撃する。それでも、これではきりがないからとハマちゃんを呼び寄せ、家の中に入れる。それから、もう一度寝るぞって思い布団に入るが、興奮してなかなか寝付けない。そこで、テレビをつけたらサッカーをやっていたのでそれを見る事に。やがて、時計は4時半。外を見たらもう明るくなり始めている。「ハマちゃん釣りに行ってくるから、待っていてね」って。そして、今日は上流を目指す。昨夜の雨で、条件は最高だ。それから2時間。まぁまぁの釣果を引っ提げて引き上げる事に。その途中では目の前を大きな獣が。よく見るとシカだ。家に帰って、ハマちゃんを放してやると、またまた昨夜の方向に。臭いでそのハクビシンをもう一度見つけ吠えだす。またまた出動。本気で取り掛からなくっては。しかし、敵もさる者一歩も下がらない。鉄パイプでエイッとばかりに突くと、たまらず床下から脱出。今度はこれを追いかける。追い詰めるが必死で逃げる。今度は下の家の床下に。ここは狭くて入っていけない。かれこれしたの息子さんたちと力を合わせ2時間。最後は「もういいか」と。ハマちゃんは顔に怪我も。あ〜ぁ可哀想。今日の一枚は今年も咲き始めた月下美人です。