若みどり

若


 昨夜はハマちゃんに何度も起こされ寝不足だ。連休中は「ほかの行楽地は大賑わいなのにこのハマイバは暇な連休だな」などと思っていたらポツリポツリと予約の電話が。少人数ながら今日から6日まではお客さんが入った。有難い事です。寝不足の話の続きだが、夜遅くなってハマちゃんが吠えるので外になにか獣でも出たのだろうからと外に放してやった。そして遅くなって、さ〜ぁ寝る前にハマちゃんを呼び戻そうと思って呼んだがなかなか帰ってこない。それじゃぁ仕方がないなと床に就こうとしたら、フミちゃんが「ハマが山の方で啼えてるよ」って。それは大変だから「車で見つけに行ってくるわ」って出かけようとしたら、山の上でなく家の敷地の中のマンホールの中で何かと戦っている感じ。慌ててその場所に行ってライトを照らすと、なんとハクビシンを追い詰め飛び掛かっているではないか。ハクビシンはおびえ隅っこに。もし、反撃にでもあったら大変と上からコンクリートブロックを投げ下ろす。そしたら一撃で動かなくなった。なんとか引き上げようと試みるが失敗。そこで梯子をかけて降りていくとぐったりとなったハクビシン。仕方がないから手で捕まえて外に放り上げると、なんと死んでいたと思ったハクビシンはすたすたとどこかに行ってしまった。「だまされた〜」そんな一件があっての寝不足だ。それにしても今年の連休はなんだか変だ。午前中久し振りの青空がと思ったのもつかの間、その後はバケツをひっくり返したような降り。これじゃぁ昨日のキャンプをしながら釣りをなどと思っていた人は大変だったろう。そんなこんなで外に出てみると雨に濡れた若葉が目に優しい。「若みどり」って表現がぴったりだ。5月のこの新緑は目に優しいし、心が洗われるって感じ。この新緑を是非見に来てもらいたい。森林浴ってのもあるが、この若葉に囲まれる幸せを是非感じてもらいたい。
 今日の一枚は、そのハマイバ周辺の「若みどり」です。