春を食べてくれましたか〜

若者たち


 大型連休となって初めて青空が広がって、絶好の行楽日和となった。今日は朝からどんどん車が登って行って「上で渋滞になるんじゃぁないだろうか」ってくらい、ひっきりなしに車が登って行った。もちろんタクシーも稼ぎ時とばかりに大峠を目指して登って行く。昨夜お泊りのお客さんはこのハマイバを「今日は用事があるので11時には東京に着きたい」と10時ちょっと前に帰って行った。時間が決められているが「もう少しハマイバにいたいな〜」などと言っても、奥さんが「さ〜ぁ行きましょう」って尻を叩く。そのお客さんが帰った後、食材の補充を目的にバイクで下ったら「談合坂で渋滞」の表示。ちゃんと時間通りに帰れたんだろうか。
 さて、その買い物から帰ってきたら、ハマイバの庭に一台のワゴンが止まっていた。「ここはバスの停留所だからバスが来たらどけてね」ってお願いをして自分は先日の大雨による、岩魚池への給水施設が詰まったらしく、水の流れが悪かったので、修理に向かった。その修理をしていると携帯の呼び出し音が。フミちゃんからだ。「さっきの若者たちが、コーヒー出来ますか?って言ってるけどどうする〜?」って。もちろん仕事は切り上げて家に戻った。そしたら、「上流でキャンプしてたが、車が故障して応援を頼んで待ち合わせしてるんで〜」と。そして、コーヒーと天ぷらそばをご注文。有り難うございます。この若者には、そばは大盛りで、しかも、山菜づくしの天ぷらを。本来ならお泊りのお客さんにお出しするものを。「特別だよ〜」ってね。これをきっかけに是非今度利用していただきたいって願ってます。昨夜に続いて、今夜もお客さん。このハマイバでは珍しい事だ。もう、そろそろ、来るころだけど・・今夜も昨夜に続いて、知り合いだ。今夜も頑張って、食事を作ろうっと。今日の一枚は、その食事をしてくれた若者たちです。