2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日馬富士一色

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ師走だ。一年が全く早い。寒い中で新年を迎え、忙しい忙しいで、気付けばもう明日は12月。そんな朝、起きてテレビを点ければ、引退を表明した横綱日馬富士の報道で持ちきりだ。その一方の当事者である貴乃花親方…

報道がおかしい

最近の朝のテレビはどのチャンネルも日馬富士問題一色だ。今国会では森友学園の土地の大安売り問題などが取り上げられてるのに、自民党がまともに答えようとはしない姿勢もあってか、全くと言っていいほどマスコミは無関心を装っている。その一方で大相撲の…

荷物運び

昨日まで、不用品の整理を行った分の、不用品をそれぞれ運ぼうかと。まづは、燃えるごみを軽トラに積んで。その作業はそんなに時間をかけずに出来、すぐにその荷物を大月市のクリーンセンターに運ぶことに。当初はフミちゃんも一緒に行こうかと。しかし、そ…

就職活動

昨夜は夜中にシカがハマイバの敷地に入ったので、ハマちゃんが吠えて知らせた。そこで慌てて下に来て、ハマちゃんを庭に放った。そしたらい直線にシカがいた方に行ってワンワンと。僕はもしかしたら、ハマイバの庭にまだシカがいるのなら、ヤリで仕留めてや…

荷物整理

今日も天気がよく、いったい何台山に車が登っただろうか。もう山の上は紅葉も終わってすっかり冬支度が整ったと思うが。でも、青空の中で透き通った空気。深呼吸するだけでも価値があるか。そして雪をすっかりかぶった富士山がきっと綺麗に見えただろうか。…

反対側から見た富士山

昨日河口湖のお兄ちゃんが腰の手術をした。しかし、僕の通院も昨日だったし、フミちゃんの用事もあって、「明日行こうね」と話をしていたが、昨夜になって、「行くのは日曜日にするか」と。そして今朝を迎えた。今日は天気も良く気持ちがいいので「薪でも作…

あっちにこっちに

今日は僕が定例の通院日。その後の事を考え、フミちゃんも同乗してハマイバを9時に出発。今朝も冷え込みがきつく、フミちゃんは出かけに「もっと厚いものを着て行ったら〜」と僕に訓示。それに対して「こんな山の中だから寒いが、今日は都会の甲府に行くん…

久しぶりの本降り

今日は勤労感謝の日。今朝は本降りの雨を見ながらの起床となった。起きてきてハマちゃんを外に出したら、雨の様子を見て、玄関でUターン。この雨では濡れてしまうもんね。今朝は早めに目が覚めたので、そのまま起きてることに。そしたら、フミちゃんも起き…

一日がかり

今日は朝から曇り空。気温もぐっと下がり、冬本番の寒さだ。そんな今日は午前中に、テーブルを解体し、パイプと木片に仕分けし、鉄くずをまとめて軽トラに積んで、廃材屋さんに引き取ってもらおうと。そして早めのお昼を食べて「そんじゃぁ行ってくるね〜」…

救急車

今日もハマイバは朝から青空が広がった。だが、風は冷たく冬そのもの。今日はフミちゃんの歯医者の予約日。10時予約なので少し早目に。もちろんハマちゃんも一緒に。フミちゃんをおろして、ハマちゃんと桂川の流れを見に行く。そしてそろそろ10時って時…

厳しい寒さ

昨夜はどう言う訳か、早くに目が覚めて、なかなか寝付けないでいた。外はまだ真っ暗。どうして眠れないのだろうかと。まぁ眠くなったらまた寝ればいいし、無理して寝なくてもと。起きてストーブに火を入れて、部屋を暖かくして。そして、ストーブそばで、横…

二か月ぶりに・・

9月の台風で、増水し、岩魚池への給水施設の水取り入れ口が下がってしまって以降、どうも今一つ、給水できなくなっていた。そして10月にはその施設にさらに追い打ちをかけるように、破壊させれてしまった。そして、今日ようやくその回復作業に着手するこ…

降りそうで降らない雨

天気予報では、今日は朝から雨になり、一時強く降る事もなどと予報されていた。昨日河口湖に手伝いに行って、体のあっちこっちが痛かったが、今日は雨だし、ゆっくりお風呂にでも入って、体をいやすかと。ところが朝はまだ雨は降っておらず「だったら、雨が…

トロ芋ほり

昨日電話があって、「明日トロ芋ほりを手伝ってくれないか」と河口湖のお兄ちゃんから。先日、稲の脱穀作業の手伝いに行ったが、機械の故障で半日で作業を終了して帰ってきた経緯もあり「いいよ」と。そして今日は弁当を作っての参戦だ。今朝起きた時は冷え…

なんだかんだ

昨日、歯医者さんに行った後、フミちゃんから、このままドライブでもなどと、提案があって「それなら明日、午前中から出かけよう」と言っていた。しかし、昨夜電話があって不動産屋さんから「明日測量に行きたいのですが」との連絡が。それでも、午前中に来…

このままドライブでも・・

今日は二人とも、歯医者さんに予約を取ってあった日で、朝食を摂って、歯医者さんに向かった。到着したら、9時半だと思い込んでいたが10時の予約だったので「少し、時間を潰してくるか」と。山道に入って、前は行けたので、そこでハマちゃんを遊ばせよう…

早くに起こされ

昨夜はどう言う訳か、2時間おきにトイレに起きた。そして朝方深い眠りについていた時、ハマちゃんのワンワンの声に起こされた。フミちゃんも起きたようだったが、自分も起きる羽目に。まったく〜寝不足なのに〜と。起きてきたら、どうも下の息子さんが、ゴ…

朝から忙しく

今日も秋晴れの一日がスタートした。天気予報では午後からは曇ってくるって予報だったのだが。そこで今日は、もしかしたら、天気が崩れるかもしれないので、薪を作っておくかと。フミちゃんには朝食をお願いして僕は薪作りに精を出す。丁度薪も一杯になり、…

次から次に・・

今日は日曜日、山は秋色に染まっている。そこで、車やタクシーがひっきりなしに山に登って行く。駐車場に車が入りきれるのだろうかと心配になるほど。そして僕はと言うと、昨日に続き今日も後片付けに追われる。昨日は作業が終わった後めまいがした事も有っ…

後片付け

昨日に続き、今日も荷物の整理に追われた。朝一番は昨日の続きで、東京で暮らしていた時の荷物の整理を。それらの作業が一段落した後は、今度はこのハマイバで生活していて出た物の整理。この大月市では、燃えるごみ、燃えないごみの選別をして持ち込めばた…

想い出に区切りを

今日も、青空が広がった。昨夜は何故か夜中の二時に目が覚めて、今度は床に入るもなかなか寝付けなかった。どうせ、予定もなし、寝たきゃぁいつでも寝ればいいし。そんな朝、ハマちゃんがワンワンと。そしたら、フミちゃんが対応してくれたらしく、僕は今し…

一歩づつ

昨日は、歯医者さんに行った後、甲府に買い物に出かけた。その時、電話があって「明日お伺いしたいのですが〜」との事だったので「今日は出かけてるけど明日はいますよ」と。そして、何時もの様に10時ころには来るのだろうと、ひたすら待つ。その前に今朝…

お買い物

昨日不動産屋さんが来ている時に、部落のおばさんがやって来た。聞けば、フミちゃんにセーターを編んでほしいんだとか。そこで、急きょその毛糸を購入するために甲府にドライブがてら出かけようかと。しかし、今日は二人とも歯医者さんに予約を取ってあるの…

今日も手伝いのはずだったが

一昨日、河口湖に脱穀の作業の手伝いに行き、機械の調子が悪く、途中で帰る羽目に。その穴埋めではないが、今日機械を直しその続きをと約束して日曜日は帰った。そして、昨日は今日の手伝いに向けて、お弁当の準備も万端にして、昨夜「明日のお弁当は何人分…

復旧作業

昨日の農作業によって、体のあっちこっちがきしむ。力を入れる度にいたたたたっとね。でも今日は朝から秋晴れで気持ちがいい天気につられ、何をしようかと。朝のうち猫のちはると庭を散歩してたら、岩魚池への給水が止まっていた。まだ岩魚がいるのに可哀想…

脱穀作業

今年は台風に何度も襲われ、例年ならとっくに終わってる作業だが、今年は一か月も遅れて脱穀をすることに。そんな電話を昨日受けて「いいよ手伝いに行くよ」と。そして冷え込んだ朝だったので、防寒対策をきちんとしていざ。聞けば今年の台風には二度倒され…

都会の人なら喜ぶが・・

ハマイバを閉店して一か月。フミちゃんには、「ハマイバをやめたらあっちこっちに行こうね」と言ってきたが、いざ出かけるとなればなかなか。そこで今日は、お昼前に「ドライブで紅葉でも見に行こうか」と。フミちゃんの頭の中には、山でなく、都会をイメー…

なかなかはかどらない

今日も晴天だ。この夏は毎日天気が悪く、度重なる台風の襲来。そして、10月に入って、またまた二度の台風が直撃した。こんな事ってあるんだ〜その台風も去って、このところ天気が良くて気持ちのいい日を過ごしてる。今日はなにをする〜ってフミちゃん。そ…

今日も青空

今日で三日目か。秋晴れの晴天が気持ちいい。今日はフミちゃん共々も歯医者さんの予約を取ってある日だ。時間に遅れないようにと。予約を取ってあるからまさに時間通りに診察が始まって、早々と終った。そこで天気もいいし、一つトンネルでもくぐって、紅葉…

いつまでやるんだか

渓流釣りが禁漁となって一か月。そしてこのハマイバが経営を辞めて一か月。でも、毎日が今までの延長戦のような生活。フミちゃんは今日も、旅館の布団を干したり。このハマイバは、辞めていなくっても、毎年10月からは開店休業のようなもの。だから生活が…