日馬富士一色

紅葉の見納め


 今日で11月も終わり、明日からはいよいよ師走だ。一年が全く早い。寒い中で新年を迎え、忙しい忙しいで、気付けばもう明日は12月。そんな朝、起きてテレビを点ければ、引退を表明した横綱日馬富士の報道で持ちきりだ。その一方の当事者である貴乃花親方と貴の岩は全く姿を見せない。それなのに、引退を表明した日馬富士をこれでもかこれでもかと攻撃している。もっと報道することもあるだろうに。北朝鮮のミサイル発射の問題も少しは取り上げているが、その中で、「北朝鮮が核ミサイルを東京に落としたら」の想定であれやこれや。そんな事を言えば、アメリカだって中国だって、そしてロシアだって、核兵器を持ってる国がある日突然、自暴自棄になって核ミサイルを日本に向けて発射するかもしれない。そんな事を考え想定したら、だったら、日本はその数倍の核ミサイルを所持し、世界中に向けて対応しなければならない。聞いてると、北朝鮮を利用し日本も核兵器を持つような方向への世論誘導なのかなとも思えてくる。もっと平和的に解決する努力をすべきであって、力には力でなんて考えは止めた方がいいと思う。車で道を走ってる時、対向車がこっちに来ることだってある。だからと言ってそれを想定して戦車にでも乗りますか?まぁとにかく最近のテレビはどうなってるんだか。そんな事を考えながら一日がスタート。フミちゃんが「今日の予定は〜」と。昨日から一転、今日のこの寒さはなんだ。こんな日は動く気にもなれない。「今日は各自自由行動にしましょう」と。そうだね明日は編み物教室に行く予定もあるし、今日は好き勝手するか。そんなことを言いながらも、昔使っていたボイラーのタンクをリサイクル屋さんに引き取ってもらおうかな。それなら中に入ってる灯油は全部抜いておかなくちゃと。その作業が終わった後は、外のテラスにあるテーブルを直すかと。フミちゃんはストーブにあたりながら編み物に没頭してる。こんな一日もあっていいでしょう。今日の一枚は昨日ハマイバのすぐ上の紅葉が太陽に照らされて綺麗だったので、これが見納めかとシャタ−を切ったものです。