報道がおかしい

青空と雁が腹すり山


 最近の朝のテレビはどのチャンネルも日馬富士問題一色だ。今国会では森友学園の土地の大安売り問題などが取り上げられてるのに、自民党がまともに答えようとはしない姿勢もあってか、全くと言っていいほどマスコミは無関心を装っている。その一方で大相撲の暴力問題では、暴力を受けたとされる貴の岩が全く出てこないし、その師匠の貴乃花親方は相撲協会をそでにしているのに。自分が協会のトップに立った時、他の親方がこんな態度を取ったら、収拾できるのか。全く不可解だ。そして夕方になって、「日馬富士引退」のニュースだ。確かに暴力は悪いに決まってるし、自ら引退を表明するのも当然と言えば当然だ。でもね〜ここでも貴乃花親方や貴の岩は全く無言。やっぱりおかしいよね〜さてそんな今日は朝から何をしようかなと。朝食後、今日は岩魚池へも給水施設の点検から。なにも、やらなくってもいい仕事だが。帰って来てからは、チエンソーの修理やらチエンソーのオイルを移し替えたり。そんな作業が終わった後は、フミちゃんとバナナジュースを飲むかと。さて今日は何をするかな〜そうだ、もうすぐ真木林道が閉鎖になるし、おにぎりでも作って、大峠に行って富士山を見たり、湧水でも汲んでくるかと。そうそう、このドライブにはハマちゃんはもちろん一緒に。でも、昨日行方不明だった猫のちはるは、午前中に脱走し、出てきたのは夜の8時ころになってから。そんなちはるにはしつけをちゃんとするかと、出かけ前に下の家の近くまで行って、しっかりしかりつけました。そしたら、しゅんとして、今日は反省し家から出ようとはしなかったので、お留守番を頼んで。おにぎりにはシャケを入れたら「私にはからし味噌を入れて」との注文。はい分かりました。そして山にドライブだ。大峠についたら、今日は事のほかポカポカで何とも気持ちよい事かと。前には雁が腹すり山がそびえたち、辺りはすっかり冬支度を終えた木々が。そんな雁が腹すり山が今日の一枚です。山の上で食べるおにぎりは最高の味でした。